人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5回目のチャレンジと作品のアレコレ(^^)

5日目は7日間1日1絵の挑戦です。どうもありがとうございました!
Watercolor 91 cm×72 cm

以前の絵です。
建物は描かないのですがイイネが大変多かったです。
川越に取材に行きました、
良く晴れていて観光客が沢山
チョットこれは描けないと(笑)
結果友人と散歩を楽しみました。
夕方近く帰ろうとしたら突然の雨、店の中は照明が付いて明るくなり
道路にその光が写り込む・・・・・これなら描けるかもしれないと(笑)
友人は絵を描かないので数枚写真を取りました。
この絵のフカゼンの看板は今は新しくなっているそうです。
店の中の額や絵はそれらしく表現しました。
 5回目のチャレンジと作品のアレコレ(^^)_e0309795_1921480.jpg

これが絵の土台になった写真です。
 5回目のチャレンジと作品のアレコレ(^^)_e0309795_1924456.jpg

看板のブリキの部分がそれらしく表現できた時
ヤッタと\(^^)/

家に帰りやはり絵になると構成しましたが、
そこから大変。写真じゃ瓦の構造が解らない
ネットで資料を集めようやく描き始めました。
部分部分暗くて良く解らない処を又調べながら・・・・こりゃ大変と
特に屋根の部分は写真では斜めなので
しっかり正面状態を見て描きました。
 5回目のチャレンジと作品のアレコレ(^^)_e0309795_1944459.jpg


建物は基礎、土台にしっかり乗ってなければいけません。
特に川越の家の瓦屋根は重そう
実家が小さい鉄工所で、良く父親が図面を見ている傍で育ちましたので
絵の事でもしっかりぐらつかない家を描きたかったのです。
 5回目のチャレンジと作品のアレコレ(^^)_e0309795_1964139.jpg

この絵は30号と、少し大きめ

道路の雨に濡れている部分は、結果は???何とかなると
初めて傍にバケツに水を入れて思い切り水のスパッタリングをしました(笑)
上手く行ってホッと
 5回目のチャレンジと作品のアレコレ(^^)_e0309795_1972844.jpg

今回の絵は珍しく夫が良いなこの絵の一言で描き上げたようなものです。
構造物が好きでない自分自身描けるんだと…チョッピリ不思議な気が。
でも雨とウインドウの光と夫の一言が描かせてくれたのだと思います。
その後又こうゆう景色を描きたいと雨の日に行って見ましたが
川越の町の商店は5時ごろ仕舞い始めます。
雨が降っていても夏場は明るいので電気を付けません。
今年は冬にもう1度行って見ようかなと思っています。
出来れば雪の川終え描いて見たいな( ´艸`)



***お知らせ***
若干教室に空きが出ました。
詳しい事は下記にお問い合わせください。
Ksenk3645@yahoo.co.jp



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by mtsk6451236 | 2016-12-19 19:10 | 2016年の水彩画 | Comments(2)
Commented by 岩本陀斎人 at 2017-04-01 16:35 x
始めて先生の作品に触れました、私は26年間中国の先生に就いて「水墨画」を勉強しております。透明絵具の存在を知って色々勉強させて戴いているうちに先生の作品に到達しました。素晴らしい柔らかさを拝見して是非私もこの絵具を使ってみたいと思います。ご指導宜しくお願いします。先生の「水彩レッスン」を購入して勉強中です。89歳の手習いです。
Commented at 2017-04-01 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 6回目のチャレンジと作品のアレ... 4回目のチャレンジと作品のア... >>