人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔むした岩とキノコの絵の描き方とお知らせ。

今月の8日から何と10年ぶりに海外旅行に行きます。

間際まで忙しく2~3日前から支度に取り掛かっています。

ふと思えば今年の夏まで、仕事の絵は描いていましたが

好きな自分の絵を描いていませんでした。旅行は絵に関係ない旅ですので

又暫く描けないかなと思ったら、

いたずら描きしてみたくなり水任せ、塩任せでSMサイズで描いて見ました。

*****描き方*****

マスキングをモミジの葉とキノコ所岩の部分に施しました。

全体に一気に色を流し込み塩を振って自然乾燥させてるうちに

旅行の支度です( ´艸`)


                 
苔むした岩とキノコの絵の描き方とお知らせ。_e0309795_23012886.jpg
乾いたら塩を落として、左上の木の根元と岩とモミジの葉と小さいキノコを描きます。

この写真の時モミジの枝を描き忘れていました^^

この絵の水かげん良かったみたいで、面白い模様が出ました。
苔むした岩とキノコの絵の描き方とお知らせ。_e0309795_23013606.jpg
次の日同じ旅館のお庭から岩陰の小さいキノコを描きました。

同じように水任せ塩任せでほっといた絵です。

同じようにマスキングをして、一気に色を入れて塩を振って自然乾燥

この一気にいろいろな色を入れ込むファーストウオッシュ小さいサイズだから描きやすいですね。

濡れているうちに、色を入れ込むことが大切です。
苔むした岩とキノコの絵の描き方とお知らせ。_e0309795_23014796.jpg
乾いてから岩の影になる部分に濃い色を入れます。
苔むした岩とキノコの絵の描き方とお知らせ。_e0309795_23015686.jpg
マスキングを取った所です。
苔むした岩とキノコの絵の描き方とお知らせ。_e0309795_23020897.jpg
マスキングの取った所の処理をしてキノコを描いて出来上がりです。
苔むした岩とキノコの絵の描き方とお知らせ。_e0309795_23021856.jpg
塩の水かげんでいろいろな模様が出ます。
試してみてください。

*****お知らせ****

第1回マレーシア国際水彩ビエンナーレ2018

66ヶ国の参加者のリストが発表になり

私は日本の参加者の一人として参加する事になりました。

感謝です。
苔むした岩とキノコの絵の描き方とお知らせ。_e0309795_23310915.jpg



こちらの絵が出品作品です。
苔むした岩とキノコの絵の描き方とお知らせ。_e0309795_23334121.jpg

   「個展のお知らせ」
   小林啓子透明水彩画展
      -在るがままにー
  2018年10月2日(火))~9日(火)
am10:30~pm5:30・不定休(最終日~pm4:00)
Galleyエル・ポエタ2
さいたま市大宮区下町2-4あぜかわビル2F

大宮駅東口より徒歩6分
e0309795_17493265.jpg

e0309795_17495792.jpg

今年の予定

9月18日~29日TOKYO PIXELS 2018[ニューヨーク展」参加

9月    コスタリカ水彩祭に参加

10月   個展  Galleryエル・ポエタ2(大宮) 2日~~9日

よろしくお願いいたします。


by mtsk6451236 | 2018-09-02 23:41 | 2018年の風景画 | Comments(2)
Commented at 2018-09-12 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-20 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 初めての大宮での個展が後5日ほ... 8月渓流の詳しい描き方番外編 >>