9月の教室 My September Classroom

先月夏休みを取りましたので、

今日は久しぶりの自宅教室です。

自由課題の日ですので、楽しんで描けるような、

それでいて、いろんな要素が入った風景画を用意しました。

一番奥から順々に描くタイプの風景画は、とても解りやすいです。

それにグラデーションと山を遠方に見せる方法と、

手前の枯れた草原と奥の森との接点の描き方等々を描いて見ました。

e0309795_19385709.jpg
これが現場の写真です。

山はもっと近く、枯草の境には家が有ったりしていますが、省略しました。

e0309795_19391690.jpg
教室の休み時間に描いた、頂いた花梨です。
生徒さんと話しながら適当にバックをしたらチョット???です(笑)

e0309795_09331237.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by mtsk6451236 | 2017-09-19 19:46 | 2017の風景画 | Comments(0)

ドライの薔薇の花を私の3色で描いて見ました。

まだまだ暑い日が続います。

お元気で、お過ごしだと思います。
今年いろいろお仕事で忙しい毎日を過ごしています。
昨日私の3色で、何か描いてほしいと依頼で2枚ほど描きました。
アップした絵では、無い物を使う頃になりました。
サップグリーンとクレムソンレーキとウルトラマンライトで何を描こうかと
迷っていたのですが、ドライフラワー作るのが好きで、この間いっぺんに断捨離
しましたが、真っ赤なバラの花が数本残っているのを思い出し
崩れやすいので写真に撮って描こうと思ったら、深紅の薔薇の花は写真では細かいことが解らず
手に持って描いて見ました(笑)
e0309795_19252781.jpg
結構出来上がり気に入りました…途中で少し好きなタイプでは無いので飽きたんですが(笑)

e0309795_19251209.jpg

そうそう今年私は2月頃から、頻尿・膀胱炎の症状に6月頃まで悩まされていました。
その原因が、6月半ば頃薬のせいではないかと言う事が解りました。
花粉症の新薬で、それを止めてから夜の起きる回数が減り
それまで続いていた膀胱炎の症状も無くなりました。
実は40歳頃違う薬で、薬害なったことが在ります。
怖いですね。
気を付けないといけないと思いました。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by mtsk6451236 | 2017-09-13 19:47 | Comments(0)

サクラアートサロンのブログで私の「魅せる水彩技法と迷わない『色選び』」の講座が詳しく掲載されました。

6月に新宿のサクラアートサロンで、「魅せる水彩技法と迷わない『色選び』」講座を6月に開催しました。
今年一杯いろいろ忙しいので気が付きませんでした。
サクラアートサロンのブログに私のワークショップ教室の記事が載っていました。

よく見るとビックリです。
紹介して頂いたサクラアートサロンに感謝感謝です。
サクラアートサロンブログで人気記事で
1番小林啓子先生の水彩技法を学ぶ 
2番小林啓子先生の水彩技法 午後の様子です。
3番動画が出来ました・・・と続きます。

内容がとても詳しく載っていましたので、サクラアートサロン許可を得まして
ブログに載せました。ワークショップの様子が手に取るように解ります。

ブログでは前半アップします。

後半はサクラアートサロンブログに飛んでみてください。

  ↓ ↓

http://blog.goo.ne.jp/artsalon_tokyo/e/38a1efc62621c445a820f60db36c96e1


小林啓子先生の水彩技法を学ぶ


瑞々しい自然風景、特に日本の渓流を優れた描写と色使いによって描く

「小林啓子先生」の水彩技法を学ぶ美術の時間「魅せる水彩技法と迷わない『色選び』」が開催されました。

e0309795_18494030.jpg

「クリムソンレーキ」「サップグリーン」「ウルトラマリンライト」を『私の3色』として、色々な配合で混色し、ほぼ全ての自然描写を行います。

ですから、その3色では作れない色が数色パレットにあるのみ。小林先生のシンプルなパレットです。

e0309795_18533114.jpg
早速、その3色についての説明と
e0309795_19212198.jpg
e0309795_19202964.jpg
e0309795_18522526.jpg

塩によるにじみを使った、岩の苔表現の指導へ。

水の量による違いを丁寧にご指導頂きました。そして、皆様の制作が始まります。

e0309795_19205957.jpg
e0309795_19204869.jpg
e0309795_19265350.jpg
先生の下絵をもとにして技法を学びますので、デッサンに時間を取られることなく進めます。
e0309795_19313984.jpg

次は、マスキング液のスパッタリング。

水とマスキング液の濃度の説明も。皆様メモを取り今後の制作に役立てます。

e0309795_18550213.jpg
歯ブラシで、水しぶきを作っておりますが、、、実はコレ、簡単そうで意外と難しく・・・


e0309795_19332835.jpg
e0309795_19350415.jpg
思うように飛ばせず、本日最初の苦戦ポイントに・・・。
e0309795_19381620.jpg
e0309795_19385389.jpg

でも、安心ください。小林先生が助けてくれます。

簡単そうに見えることこそ、難しいようです。

e0309795_18510889.jpg
e0309795_19400352.jpg
e0309795_19431628.jpg
e0309795_19483655.jpg
e0309795_19492194.jpg
e0309795_19502534.jpg
皆様、スパッタリングも終わり今度は、
e0309795_19515944.jpg
e0309795_19522948.jpg
e0309795_19531781.jpg

いよいよ、最初の苔岩に入ってきました。

ココからが、本番でね。

                               

e0309795_19560568.jpg

先生もデモンストレーション作品を見せながらの指導に入ります。

                              

e0309795_19572559.jpg
e0309795_19575128.jpg

岩を一つひとつ、、、

水加減を気にしながら、筆と塩を持ち換えながらの制作は、始めてという方も多く新鮮な体験でもあります。

e0309795_19574117.jpg

午前中はココまで。

午後の3時間で、大きな岩、木々、そして水へと進んでいきます。

e0309795_18500792.jpg

目指す完成は、コレ!!

昼食でエネルギー補給し、午後の制作を頑張っていきましょう!!

ここまでが前半です。

後はサクラアートサロンブログに飛んでみてください。

  ↓ ↓

http://blog.goo.ne.jp/artsalon_tokyo/e/38a1efc62621c445a820f60db36c96e


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村


[PR]
# by mtsk6451236 | 2017-09-02 20:11 | Comments(0)

今日のワークショップのワンポイントアドバイス

今日のワークショップは、苔むした岩の塩の使い方を

踏まえて少し簡略化したモチーフでしました。

苔むした岩を描くのに塩は大事な役割をします。

気を付けないといけない事は彩色した水彩液が

濡れた内に塩を振ると言う事です。

水彩液の水の量と自然乾燥で模様に出方が違ってきます。

あと1度塩を振った後に水彩液を塗らない事大切です。

これは色を変えて遊んでみた塩だけ使った岩です。

e0309795_21334154.jpg
水の量が多いと大きい模様に少ないと小さい模様になります。


次の見本は画像の岩だけ取りました。

e0309795_21330925.jpg
この岩は、苔むしたところと岩肌に白い所が有ります。

この白い所に、クレラップを丸めてマスキングを施します。

その後乾いてから水彩絵の具を塗って塩を振ったものです。

e0309795_21332529.jpg


これが今日上の事を踏まえて描いたワークショップの沢です。

今回は早いうちから満席になり、ありがとうございました。

とても楽しく、いつものようにワイワイと授業が出来た事に感謝しています。

e0309795_21340035.jpg




   

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by mtsk6451236 | 2017-08-19 21:54 | 2017の風景画 | Comments(0)

10月の鎌倉でのグループ展のお知らせ

鎌倉ジタン館 Exhibitionに参加いたします。

会期2017年10月11日(水)~23日(月)迄 休館17日(火)

AM11:00~PM6:00

e0309795_17180879.jpg






西鎌倉の閑静な住宅街にある素敵なギャラリージタン館。

オーナーは、造形作家の新井緋美さん。以前毎年銀座松屋美術サロンで個展を催していらっしゃるピエロ人形作家で知られた方です。

今回鎌倉ジタン館で、初めての10名いろいろな分野の作家の作品展です。

e0309795_18464506.jpg



e0309795_17264075.jpg


会期中奥村景さんのアフタヌーンチェロコンサートが在ります。
2017年10月15日(日)午後1:00~

e0309795_17313873.jpg

どうぞ鎌倉散策の折よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by mtsk6451236 | 2017-08-10 18:47 | お知らせ | Comments(0)