カテゴリ:初心者教室( 12 )

今月の教室の課題

早いものでもう7月半ば過ぎ

私の自宅教室は中旬以降に有ります。

1回ごと自由作品と私の課題と交互にやっています。

前回が薔薇の花で、皆さん渓流を描きたいとの要望

1回の時間が2時間。マッその時により自宅なので大幅に伸びる時も有りますが

今回は簡単に雰囲気が出るような描き方をしました。

でも皆さん川の流れの所は、思い切りが悪く手直しが多かったです。

この写真の木の所を描きました。

e0309795_22494735.jpg


木の形と枝の線だけで、後はマスキングを使って葉や下草を描きました。

e0309795_22505625.jpg


マスキングをした所です。

後は自分で写真とは違う流れを描き込み

木の所は塩で苔を作り雰囲気を出し、下草と葉に色を付けました。

e0309795_22532772.jpg


短時間のクラスですが、各々出来上がりに満足して頂きました。

私が思っているより、女の方水の流れを描きたい希望が多いと思いました。


いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-07-23 22:58 | 初心者教室 | Comments(2)

三原色で描いた椿の花

今日は課題の教室です。

椿の花をやろうと、写真のデーターと撮って置いたのですが

おバカやりまして、ピクチャーのファイルが行方不明

綺麗なので是非やってみたくて、

だいぶ前の描いた椿の花をもとに教えてみました。

色は   キナクリドン マゼンタ
      フタロブルーレッドシェード
      イミダゾロン イエロー3色です。

2時間時業ではみなさん出来なくて、

自宅教室なので時間延長である程度仕上げました。

これは私のデモの絵です。

e0309795_23123483.jpg


いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-21 23:14 | 初心者教室 | Comments(0)

渓流の岩のデモ

今日は、有る展覧会に出品する為の人が渓流を描くので

個人レッスン。50号の大作です。

とても頑張り屋さんで教えがいが有ります。

でも口頭で教えていても解りずらいので、

描く絵の中から、希望の岩を別紙に描いてみました。

水彩紙が濡れている内に、必要な色を入れ込み

完全に乾いてから、次の工程に。

影の部分は最後にと

いつも教えていて思うのですが、皆さん使う色を始めに作って置く。

その量が、足りないですね。攻めて作った倍の量が欲しいです。

これがその時、側で描いて見せた岩です。

e0309795_18385611.jpg



いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-16 18:45 | 初心者教室 | Comments(2)

今月の課題と小品

私の教室は1ヵ月おきに自由作品と課題作品交互にやっています。

課題作品を踏まえて、自分の自由作品を描いて貰いたいと思っています。

習った事を為さないと先には進めません。

今回は皆さん、水彩画面が濡れている内に、色を置く事が

あまり出来ないようなので

ウエットウエットの描き方をしました。

説明しながらデモをやり、十分水を含ませた紙に、

サッサ、パッパッと濡れている内に色を置いて下さいと(笑)

みなさんどんな絵になるのだろうと心配気味

大丈夫なんとかなると

これは私のデモ作品です。

簡単な絵ですが、皆さんワーワー言いながら楽しみました。

私はと言うと、何枚も描いたので最後の時は

水で色を抜いて初雪らしいのを描いてしまいました。

e0309795_2326758.jpg


2時間の授業少し時間が余るので最初のクラスの人に落ち葉で絵手紙風な

絵をやってみました。

今回は映り込みの絵の後余った時間で描きましたので、落ち葉の絵は皆さん完成出来ませんでした。

早朝散歩に出て積んできた綺麗な落ち葉に目が行き

お昼休みの時ドライヤー使って30分位で描いて見た

落ち葉の絵です。

e0309795_2322565.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-11-29 23:31 | 初心者教室 | Comments(0)

西洋山ゴボウ

明日は水彩教室です。

月に1度何をしようかと毎回考える所です。

2時間の時業では、限られたものしか出来ませんが

皆さんとても熱心でツイツイ盛りだくさんになってしまいます(笑)

今回は有る生徒さんから、バックの処理が解らないとの事で

西洋山ゴボウで、にじみや水を落として水染みとかをやる事にしました。

始めに、バックに薄い色を流し込みます。

e0309795_21374526.jpg


色が乾かないうちに、水でスパッタリングをしてから下書をしました。

始めに下書きをしておいた方が良いのですが・・・ついバックの色付けに走りました(笑)

e0309795_21391688.jpg


左の写真の山ゴボウで描いてますが、ネットで調べたら右側の写真のように

山ゴボウの紅葉がとても綺麗で、それを参考に色遊びをしました。

葉の中で、たらし込みや水を落として水染みを作ったり・・・

e0309795_21424394.jpg


これが出来あがりです。

e0309795_21453490.jpg


明日の時業で、皆さんがどの程度遊んで頂けるか楽しみです。

初心者の方もいますので葉の一枚一枚試してもと、思っています。

水彩の色遊びは大切な事だと思います。



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-09-16 21:52 | 初心者教室 | Comments(0)

二回目の清流の描き方プラスアドバイス。

****前回と同じモチーフです。前回書かなかったワンポイントアドバイス****

初めての清流を描いた時、生徒さんの描く様子を見ると

今回4号サイズで描いた絵ですが、

苔むした岩を描くので使う絵の具

溶いたものを沢山始めに用意してと指示をしましたが

皆さん少なく、もっとと言っても解らないようです。

私の作った絵の具を見ているのですが(笑)

この絵は、絵の具が乾かないうちにいろんな作業をしなくてはいけません。

途中で絵の具が無くなったと言って作ってる暇は在りません・・・・夏ですし

乾いてしまうと塩の効果が無くなります。

塩で水彩顔料を吸い取ります。

水が多いと大きいもように、少ないと小さく・・・

e0309795_10575261.jpg


写真は私の下描きと、絵の具の量です。

このお皿の色は、サップグリーン・アリザリンクレムソン・ウルトラマリンで三色で作っています。

別に、少しだけイエローウォーカーとインディゴを使っています。

e0309795_1175598.jpg


部屋の中は、クラーと天上からの扇風機乾きは非常に速いです。

皆さんサクサクと、水が乾かないうちにいろいろな作業

塩を振った岩は自然乾燥させます・・・・その方が面白い変化が見られます。

濡れた岩を避けて、違う岩を描きます。

前回は右下の細かい岩の描き方はやらなかったのですが、やりたいとの事

結局時間大幅延長で仕上げました。午後の2時間時業が4時間になりました(汗)

普段はしませんが、足の悪い方が清流を習いたいとの事

次いつ来られるか解りませんので・・・チョット午前からでしたので疲れました(笑)

時間内に伝えられなかった事も在るのですが、追々と・・・

上の絵が前回の絵で、細かい岩は生徒さんはひと固まりの岩に省略していました。

今回の絵は下の絵です。

下の絵は、前回省略した右の大きい岩の下の小さい岩と細かい岩も入れました。

e0309795_11233275.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-07-26 11:35 | 初心者教室 | Comments(0)

教室での初めての清流のデモ

今日の教室でのデモ作品。

今日は教室の皆さんがやりたいと言っていた沢の描き方の勉強をしました。

私の作品は時間がかかりますので、

出来るだけ優しく描けるように考えて、

その為のここの所、三原色での沢を描いてみました。

私の資料の中から、省略して描ける写真を探し

初めてのトライです。

生徒さんは、2時間に授業では難しく

完成まで2回かかりそうです。

e0309795_1840528.jpg


始めに、私は、水の多い部分にはマスキングしないのですが、

生徒さんがやり良いように、写真で白い部分だけにマスキングをしました。

その後、水の流れや色の付いてい居る所に、マスキングのスパッタリングを施し

周りの苔むした岩に着色しながら塩を振り

右下の細かい岩は、私は描きましたが、

生徒さんには苔むした岩にしました。

次回は岩の描き方もやりたいとの事です。

取りあえず、塩の使い方、流れの勉強をしてみないと

始めからは出来ません。それでも皆さん楽しんで描いていました。

周りが描き終わったらマスキングを外しました。

e0309795_18454627.jpg


左の上の苔の部分に葉が有りました。

始めその部分は省略するつもりでしたが

やってみたいとの事、

結果あまり良くないので、もう一度乾いてから描きなおしました。

出来た作品がこれです。

e0309795_18514954.jpg




イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-07-17 18:55 | 初心者教室 | Comments(3)

今日の初心者教室ピエール・ドゥ・ロンサール

Ⅰヵ月おきに自由制作と課題で教室をやってます。

今日は課題の日、一応花弁の少ない花を用意したのですが

前の日描いていて面白くないので

自宅で今咲いているピエール・ドゥ・ロンサールを描く事にしました。

私の絵はパーツパーツの描き方で、それだと時間がななるので

2時間時業で仕上げなくてはなりません。

夜試し描き(笑)

e0309795_19331025.jpg


何とかなりそうなので決定

教室午前午後と1クラス3人。自宅で教えてます。

今日は皆さん都合の悪い人が重なったため各教室一人ずつ

個人レッスンになりました。

生徒さんはオオ喜び・・・私もデモやりながら遊んでしまいました。

結果イマイチですが(笑)

e0309795_19362930.jpg





イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-05-21 19:40 | 初心者教室 | Comments(0)

今日の初心者教室

今日は今までやった事の復習の意味で野菜を描きました。

過程を写真に取ろうと始め思っていたのですが

ツイツイ描いてしまい忘れました。

一応野菜を沢山描きましたが、2時間なのでめいめいが好きなモチーフを選び

描ける範囲の野菜にしましょうと言ったのですが

皆さん熱心で沢山の野菜で組立てたので時間オーバー(笑)

でも何とかほとんど描く事が出来ました。

各自のモチーフは家で描いて良いように組み立てた時に、ご自分の目線で写真をとって貰い

それをプリントアウトして渡しました。



さて私が描いた野菜の写真です。

e0309795_200480.jpg


下描きは、ざっくりと

e0309795_2055158.jpg


この間に写真をとるつもりが忘れ(^^;;

ニンジンやサトイモの模様を描く前に立体感を出して乾いてから仕上げの作業をします。

e0309795_2010934.jpg


これが出来あがりです。

e0309795_2011232.jpg


個々の野菜を描いてみました。

何か野菜の図鑑のようです(笑)

e0309795_20122257.jpg



よろしかったら

イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-03-19 20:21 | 初心者教室 | Comments(2)

夢中で描いていた初心者教室

今日は月1度の初心者教室

何を描こうかいろいろ迷い

まだ皆さん一つの物しか描いてません。

静物を3個ぐらいで組み合わせて行こうかとも思いましたが

せっかく綺麗な水彩を描きたいのだろうし

私のパーツパーツの描き方を、花びらの少ないバラの花で描く事にしました。

デッサンに時間がとられるだろうから、今回は写真とトレース用の紙を用意

水彩紙に写して始めました。

最初はバックから花の部分を避けて水で濡らし、色を塗りテッシュで適当に拭き取る。

葉と茎の交差している部分だけマスキング

一枚のはなびらの塗り方の練習

本番・・・皆さん一生懸命私語も無く

でも花の部分だけで2時間過ぎ次回は、葉のいろいろな描き方と仕上げをします。



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。



e0309795_1603238.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-07-17 16:03 | 初心者教室 | Comments(2)