カテゴリ:過程( 8 )

10月の課題の渓流描き方詳しくアップとワークショップのお知らせ

先月の課題の渓流、生徒さんが何人か来られなく
過程を詳しく知りたいと頼まれました。
これは番外編です(笑)

ここは御岳山にあるロックガーデンです。
写真に在るようにそれほど大きい渓流ではありません。
わずかに差し込んだ光の部分を切り取って起こした絵です。
e0309795_19300432.jpg
e0309795_19272133.jpg
バックになる部分は、9月に描いた山を遠景にする方法の復習で、実際より奥に描いて見ました。
初めに下描きをして、マスキングをします。
e0309795_19273466.jpg
この渓流を上手く表現するにはこの渓流に施したマスキングのスパッタリングが大切です。
後木の根元に在る葉をマスキングして、岩の所にはクレラップでスタンプを押します。
e0309795_19274543.jpg
遠景のぼかしから描き始め、乾き待ちしているうちに個々の岩の描写に入ります。隣接した岩を避けて乾き待ちしながら描いていきます。
この写真の一番手前の岩には塩を使っています。

e0309795_19275926.jpg
右側の大きい岩に、光が当たっている部分を意識しながら、一遍に色を入れ込み塩を振ります。
水彩絵の具の水の量で下2つのように模様が違ってきます。この絵の場合は水が多く模様が大きく出ました。
e0309795_19305431.jpg
この授業の前に描いた絵は、程よい水分量で良い感じの苔の表現が出来ました。
その日の室温、風等々微妙に影響されますので、大体の予想か出来ません。
特にデモの時は、上手く行ってラッキーですね(笑)
e0309795_19303340.jpg
これは面白い模様に出ました。

後半は、次の機会に見てください。


お知らせ

今回12月2日(土)にサクラアートサロンでワークショップを開きます。
何時のの渓流ではなく
自宅教室で描いているとても楽しい課題です。
多分水彩絵の具の変化に
和気あいあい楽しめる課題だと思います。
宜しくお願い致します。
e0309795_22453512.jpg
e0309795_22455977.jpg


サクラアートサロンでの課題です。
クリスマスの感じの絵を描きます。
私の好きな3色での色の変化や
塩を使った表現の仕方、
水のスパッタリング
マスキングの使い方など、ご一緒にいかがですか。
どうぞよろしくお願いいたします。
サクラアートサロン
  東京都新宿区新宿3-1-22
       NSOビル9階
申し込み Tel 03-3351-2321
     fax 03-3356-1450









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2017-11-02 20:05 | 過程 | Comments(0)

南天の実の過程。

FBで南天の絵をタグ付してくれた方が在ったのでツイッターの方で過程をアップしました。
始めマスキングをしてバックに色を流し描写しました。
私にしてはカラフルな出来になりました。
e0309795_20055191.jpg
e0309795_20061104.jpg

マスキングを抜いた後光を感じるように細かいマスキングのスパッタリングを
入れて描き進めます。
e0309795_20063928.jpg
e0309795_20075332.jpg
この絵の大きさは日本手ぬぐいを飾る手ぬぐい額というものが有ります。
それを利用いたしました。
e0309795_20081965.jpg
実際の画像です。
e0309795_20090188.jpg
この写真よりカラフルに描いて見ました。
何だか日本画の様な( ´艸`)
e0309795_20083716.jpg

一ばん下はバランスを考えて写真とは違います。
e0309795_20092028.jpg
これが仕上がりです。
いつも思うのですが途中経過は、この絵どう仕上がるのだろうと
チョットわくわく感が有りますが形になるとね…また頑張ろうと言う気になります。




「小林啓子のプチ個展」のお知らせ


6月26日~7月29日迄  淡路町カフェカプチェッㇳロッソで

1ヵ月間「小林啓子プチ個展」を開催します。

会場のカプチェットロッソさんのご厚意で会期中の日曜日

12時から6時まで営業して頂く事になりました。感謝です。

展示作品は、12点ほどです。

いつもの渓流ではなく、カフェに合うような作品にしました。

e0309795_20185675.jpg
e0309795_20191607.jpg
調布カルチャーセンターでワークショップが有ります。

8月19日(土)

13:30~17:00

「透明水彩で自然を描く」

京王線国領駅前ココスクエア(マルエツ)2階です。

申し込みは調布カルチャーセンター

0120-567-666

e0309795_20203931.jpg
今年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2017-06-22 20:16 | 過程 | Comments(0)

[畑宿の渓流」の20号の過程2

[畑宿の渓流」

今日は少し時間が取れたので、ほんの少し進みました。

前回描いた物と大きさが違うので、

描く部分の描写がより臨場感が出るように描いています。

マスキングの色が付いてしまった、川の流れは、岩陰に変身(笑)

明日は、教室の日で、終わってから知り合いの絵を見に国立新美術館に行く為

この続きは、土曜日少し時間が取れると思いますので

もう少し進むかなと思います。

来週中には完成させたいと思っています。

中々予定通りにはいかないと思いますが、よろしくお願いします。

e0309795_2341172.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-09-25 23:43 | 過程 | Comments(0)

完成「ちいさな森の秋」

アルッシュ6号

ここのところに来て毎日忙しい日を過ごしていました。

今日1日時間が取れたので真面目に一応完成させました(笑)

この絵を描いている途中 試したい事が出来まして

試しの絵がアップ出来ると良いのですが暗中模索

頭のイメージと、水彩の神様の一致をみないといけません。

がんばろ~~~~(^^)


e0309795_202289.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-11-27 20:24 | 過程 | Comments(0)

仮タイトル「森の秋」4

アルッシュ6号

暇見て描いているので、思っているより遅いペース

これから明るい部分に入るけど

何か面白い絵になりそう・・・・・

自分の絵では無いみたい

違和感あり(笑)

e0309795_23111459.jpg




いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-11-20 23:13 | 過程 | Comments(0)

仮タイトル「森の秋」3

アルッシュ6号

土日忙しく筆を持てませんでした。

前回のアップ夜遅くに描いて色が濃くなりました。

反省・・色に気を付けながら今日も空いた夜の時間描いてます。

水彩画の絵を描いていますが

紅葉の雑草いろんなカラフルな色を使っていると

何だか日本画のような(笑)

不思議な絵が出来そうです。

e0309795_2333069.jpg


チマチマと描いていますのでいつものように時間がかかりそうです(^^;;



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-11-17 23:40 | 過程 | Comments(0)

仮タイトル「森の秋」2

アルッシュ6号

昨日の続きです。

秋の風景ほとんど描いた事が有りません。

この色彩鮮やかな季節

描いていてどうなる事やら、カラフルな色に惑わされます。

明日。明後日は用事が有り描けませんので

それでも今日はチマチマ頑張りました(笑)

e0309795_23362285.jpg




いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-11-15 23:39 | 過程 | Comments(0)

仮タイトル「森の秋」

アルッシュ6号

先日行った五色沼

目に留まった景色を描こうと思います。

どうゆう風になるか、今回は全面的にマスキングを使ってみようと思います。

昨日から描き始めました。

相変わらずゆっくりペースになると思いますが、上手く行くと良いと思ってます。

e0309795_20475218.jpg


描き始めの部分です。



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-11-14 20:50 | 過程 | Comments(0)