「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2014風景画( 26 )

今回は優しいタッチの風景画の部分です。

チョットらしくないようですが

渓流は、いつも山登り状態で描いていますが

こうゆう絵は気分的に柔らかいタッチになりますね。

e0309795_23321280.jpg


e0309795_23323122.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-10-04 23:37 | 2014風景画 | Comments(0)

続々2時間で描く沢の絵の練習

今日の2時間の練習

キャンソン4号

今まで描いた所は御嶽山(東京)の沢です。

個展をやっていて、良く苔の描き方を聞かれます。

ならば今回は苔のある沢を中心に描いてますが

中々陽光が入った資料が有りません。

苔がこれだけ付くのだから、日の光があまり入らない所だと思いますが

私がその時間帯に出会わないせいも有ります。

今回の絵は、苔の表現でもいろいろ在ると言う所で試してみました。

いつもアルッシュで描いているので

この練習であまり使った事のない水彩紙で描いています。

キャンソンはこの描き方で上手く表現できました。

まず、いつものようにマスキングまで施して描き始めます。

e0309795_1536511.jpg


次に1時間後の絵です。

チョット水彩紙を立てて変化のある苔を作ってみました。

e0309795_15383279.jpg


中休みして,正味2時間です。

e0309795_15391797.jpg



いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-09 15:42 | 2014風景画 | Comments(0)

続2時間で描く沢の絵の練習

今日、時間が取れたので

2回目の練習です。

昨日は結構大変でしたが、今日は少し慣れました。

何回か時間を決めての練習はとてもいい勉強に成るかもしれません。

e0309795_1323365.jpg


今日はこの写真の絵を描いてみました。

下描き、マスキングをしてからスタートです。

1時間後の状態です。

e0309795_13253878.jpg


この後食事で中段。

マスキングを剥がして、水と細部の調整をしました。

色は前回と同じサップグリーン・クレムソンレーキ―・ウルトラマリンライトの三色と

スパイス的に光にバーミリオンとイミダゾロンイエローをほんの少々使いました。

e0309795_1336572.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-08 13:38 | 2014風景画 | Comments(0)

2時間以下で描ける沢を練習中

私の描く沢の絵や滝の絵は時間がかかります。

教室で教えるのに、時間短縮の練習を

少しやりたいと思いました。

下描して、マスキングを施してからスタート

e0309795_0151657.jpg


練習に当たって、色は私がいつも使っている

サップグリーン・クレムソンレーキ―・ウルトラマリンライトの三色で描いてみました。

この三色でいろいろな色が出来ます。

描き始めて1時間後の絵です。

結構真面目に描いてチョット疲れましたので、少し休憩を入れました。

e0309795_0195440.jpg


そして1時間後こんな感じに出来ました。

左上の角少し描けてしまいましたので後で直します(笑)

e0309795_0265031.jpg


始めの写真では上部に水の流れが2つありますが

一つに省略しました。

イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-08 00:30 | 2014風景画 | Comments(0)

苔むした沢Ⅱ

アルシュ 6号

ここしばらく雑事に追われ気が付くと1ヵ月ほど作品を描いてませんでした。

筆慣らしに、気に入った苔むした沢を描いてみました。

小さい沢だったのですが、こう配が有り変化に富んでいました。

スポットライト的に日の光が差し込んで

とても綺麗でしたので描いてみました。

たぶん今描きあがったばかりで、4~5日置いたら

少し直すと思います(笑)

日の当たっている岩の描写をチョット思い付いた描き方で試してみました。

これから店の決算など有りますが、

又始動開始です。

e0309795_20551430.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-11-25 21:04 | 2014風景画 | Comments(0)

奥入瀬渓流のブナの木

この夏結婚40周年記念して奥入瀬渓流に行ってきました。

この場所は、絶対あなたのモチーフが沢山あるよと友人に言われて来ましたが

残念ながら曇り雨でした。陽光が無い~~と(涙)

確かに苔むした岩が川の中に沢山・・・

チョット私のイメージと違うような気がしましたが

痛めた足をものともせずに旦那さん連れて歩きまわりました(笑)

その中で、奥入瀬に見事なブナの木が沢山見つけました。

その木の根元に妙に魅かれ描いてみました。

題は、まだ未定です(笑)

e0309795_178531.jpg


イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-10-23 17:10 | 2014風景画 | Comments(0)

[畑宿の渓流」の20号.完成です。

[畑宿の渓流」の20号出来上がりました。

久しぶりの20号気合を入れて描き始めの時

マスキング液の劣化で、白に抜く所が、青い色が付いたりして

どうしょうと思いましたがトライが好きなもので

これをマチエルニ変える事に試してみました。

ほぼ違和感なく仕上げる事が出来ホッと一息です。

そのおかげで、今までと違った表現になりましたが

とても得る事も多かった作品です。

e0309795_2138466.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-10-09 21:44 | 2014風景画 | Comments(2)

[畑宿の渓流」の20号の部分渓流の流れ・岩

今回は、又違った描き方を、思いつき試してみました。

これが良いか解りませんが

岩の面白い質感が出たかなと思います。

でもこれまでの水彩画を少し描写が違っただけ

後細かい描写が残っていますが

次は、完成品が出せると思います。

一番絵の手前に有った、面白い岩の描写に頭悩ませました(笑)

e0309795_1650939.jpg


20号の中、四分の一ほど面積を取ります。

後この岩の右側の流れです。

e0309795_16502992.jpg


岩ももう少し描写が入ります。


イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-10-06 16:52 | 2014風景画 | Comments(0)

[畑宿の渓流」の20号の部分

渓流の部分

まだ最終の筆を入れるのですが

岩肌を違った描き方を試してみました。

下の岩肌のざらざら感が出たような気がします。

e0309795_23433795.jpg


少し大きめの絵を描いていると、いろんなお試しを試せるので

楽しいですね。

あと一枚は前回アップした苔むした岩に影を入れて仕上げに近くになった物です。

e0309795_23383079.jpg


岩の下の渓流はこれからです。

水の流れはいつも最後になります。



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-10-02 23:45 | 2014風景画 | Comments(0)

[畑宿の渓流」の20号の過程3

先週はホント忙しい日々でした。

秋は個展が目白押し、拝見したい企画が盛りだくさんでした。

そんなこんなで、土曜日時間が取れたので、一日絵三昧(笑)

修正しないといけない100号の油絵まで、手を付けて・・・何やってるのか

日曜日は家族サービスに努め孫と遊び楽し疲れです。

今日少しアップします。

今現在、こんな感じに出来てます。

e0309795_20555142.jpg


渓流の岩の表現に、塩を使っています。

一番奥の岩は、もう塩は乾いて落しています。

手前の岩は、必要な色を入れ込んで、塩をまいた所です。

e0309795_20465963.jpg


3ッの岩が乾いて完成した所です。

e0309795_20484722.jpg


最後に、調整が入りますが、ほぼ苔の有る岩は出来上がりです。

今週は、めどが付くように頑張ります・・・・と言って明日も出かけます(汗)




イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-09-29 20:56 | 2014風景画 | Comments(2)