カテゴリ:2016年の水彩画( 39 )

今年最後の教室の絵と、ワンポイント一言

今日は、今年最後の教室でした。
自由課題の日です。ご自分で描いた絵を持って来て指導を受けたり、
最近は教室でセッティングした物を説明しながら一緒に描いたりしています。
今日は田舎から送って来てくれた干し柿がモチーフ。昨年は枝なしで送ってくれましたが
今回は小さい枝が付いていました・…ラッキー
e0309795_1856082.jpg


e0309795_18562348.jpg


もう一つのモチーフはFBの友人から送ってもらった葉付リンゴです。
頑張って皆さん2つ描いていました。
e0309795_18565014.jpg


残念ながら今日は天候が悪く
今にも振り出しそうな雲行きで、いつもお茶会して帰るとこ
手作りのケーキはお持たせで急いで解散になりました。
今日のケーキはドライフルーツとフレッシュりんごのナンチャッテケーキ。
今回は、それに沢山のウイスキーを浸み込ませたケーキです(笑)


ワンポイント一言
いつも思う事ですが、
今回干し柿を描く時、バックの色で干し柿の表現や他の事に使うので
濃い目の色を、少し沢山作るようにと指示を出しましたが
皆さん沢山絵の具を作る事を言われると
絵の具に水を足して作ります。
結果薄い色の絵の具が沢山出来ます。
濃い色を作って、そこから絵の具を取り水で薄めて使う事が中々出来ないようです。
この絵もそうですが,濡れているうちに色を入れ込みますので、
あらかじめ使う色は作っておく指示も、すぐ忘れて
色を塗り初め、慌てて次の色を作るのでエッジがたったり
濁ったりします。
この点を、気を付けるとかなり絵が綺麗に描けると思います。

さて今年も押し迫り私も歳末商戦参加になります。
今年も沢山見て頂いてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-12-22 19:09 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

6回目のチャレンジと作品のアレコレ(^^)

6日目は7日間1日1絵の挑戦です。
今回は雨の赤目48滝の渓流です。
この絵も、良いねが多かった絵です。
この時は一人で三重県の赤目48滝に行きました。
何故か晴れ女のはずが雨にたたらえ
水彩の神様が雨の渓流を描けと,言っているのだなと思いました。
この絵は、いつも使っていた塩は使わず、マスキングのスパッタリングを多用しました。

2013年のブログから

先日の「雨の赤目48滝の渓流」もう1枚描いてみました。

今回は、いつも使っていた塩は使わず、マスキングのスパッタリングを多用しました。

水飛沫の描写に、ここまでは良かったんです・・・・あっ良くない(笑)

水面の雨のしずく、マスキングでやっていると思っていたんですが

無しここは一気に描かないといけない処、仕方なく乾いて直ぐ細筆で、色を抜く

ハイライト的な所にカッターナイフで,紙をそっと削る

一番最後に写真を取って気が付きました。何故か流れに、縦の線が強調されている

e0309795_2038528.jpg



どうも気になるのでその部分を、訂正・・・あ~~~ぁやっぱやらないと良かった

水彩画は、落とすと濁るんですよね・・・解っていても、勢いでやってしまう。
                       
そうゆう時は結構雑にやる。ここら辺がB型かな(笑)

e0309795_20393548.jpg


これが失敗の所

            
ふとひらめいてまだ落としたばかり、紙を痛めたくないのでマスキングを使ったらどうだろうと

乾いた直後にマスキングのスパッタリング。そして描写したのがこれ

e0309795_20414999.jpg




ついでに、滝の下の部分のぼかしも入れて出来上がりです。

少し良くなったと思います。

アップした写真色が強いので明るくしました。完成した絵です 。

e0309795_20444560.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-12-20 20:49 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

5回目のチャレンジと作品のアレコレ(^^)

5日目は7日間1日1絵の挑戦です。どうもありがとうございました!
Watercolor 91 cm×72 cm

以前の絵です。
建物は描かないのですがイイネが大変多かったです。
川越に取材に行きました、
良く晴れていて観光客が沢山
チョットこれは描けないと(笑)
結果友人と散歩を楽しみました。
夕方近く帰ろうとしたら突然の雨、店の中は照明が付いて明るくなり
道路にその光が写り込む・・・・・これなら描けるかもしれないと(笑)
友人は絵を描かないので数枚写真を取りました。
この絵のフカゼンの看板は今は新しくなっているそうです。
店の中の額や絵はそれらしく表現しました。
e0309795_1921480.jpg

これが絵の土台になった写真です。
e0309795_1924456.jpg

看板のブリキの部分がそれらしく表現できた時
ヤッタと\(^^)/

家に帰りやはり絵になると構成しましたが、
そこから大変。写真じゃ瓦の構造が解らない
ネットで資料を集めようやく描き始めました。
部分部分暗くて良く解らない処を又調べながら・・・・こりゃ大変と
特に屋根の部分は写真では斜めなので
しっかり正面状態を見て描きました。
e0309795_1944459.jpg


建物は基礎、土台にしっかり乗ってなければいけません。
特に川越の家の瓦屋根は重そう
実家が小さい鉄工所で、良く父親が図面を見ている傍で育ちましたので
絵の事でもしっかりぐらつかない家を描きたかったのです。
e0309795_1964139.jpg

この絵は30号と、少し大きめ

道路の雨に濡れている部分は、結果は???何とかなると
初めて傍にバケツに水を入れて思い切り水のスパッタリングをしました(笑)
上手く行ってホッと
e0309795_1972844.jpg

今回の絵は珍しく夫が良いなこの絵の一言で描き上げたようなものです。
構造物が好きでない自分自身描けるんだと…チョッピリ不思議な気が。
でも雨とウインドウの光と夫の一言が描かせてくれたのだと思います。
その後又こうゆう景色を描きたいと雨の日に行って見ましたが
川越の町の商店は5時ごろ仕舞い始めます。
雨が降っていても夏場は明るいので電気を付けません。
今年は冬にもう1度行って見ようかなと思っています。
出来れば雪の川終え描いて見たいな( ´艸`)



***お知らせ***
若干教室に空きが出ました。
詳しい事は下記にお問い合わせください。
Ksenk3645@yahoo.co.jp



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-12-19 19:10 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

4回目のチャレンジと作品のアレコレ(^^)

早いですね。もう4回目です。
今回は志賀高原に流れている蛇滑川の渓流です。
水彩画。サイズ27×22
Watercolor "flow". Size 27 × 22

懐かしい作品です。
水彩は初めから渓流を描いていましたが、
より近景を描いて見たいと思った作品です。
案内にタクシーに乗り良い渓流がないかと聞くと
なんとタクシーの運転手の渓流釣りのベテラン
案内してくれたのは良いけど、タクシーが止まり、
ここですと案内された所は道の脇から急こう配の雑木林。
言われて下を見ても道が無い(^^;)周りの草木を掴みながら
やっとの思いで雑木林の中を降りたところに有りました。
一緒に行った旦那さん上の道で運転手とおしゃべり(笑)

よくスケッチの事を聞かれるのですが
遊歩道を通る時もありますが、ほとんど渓流の際をいきます。
足場が悪く、なるたけ画面を正面に向けたいので
岩の上を渡って不安定な場所で写真を撮るのが関の山です(^^;)

この渓流は狭い流れだったので勢い有りました。
いろいろな複雑な要素が入っているこの場所描けるかなと、
余り自信が無かったのですがトライしてみました。
この絵で水際のスパッタリングを試したりしています。
この頃は筆で細かいスパッタリングをしています。
今は歯ブラシと筆の両方です。
ここからが本格的に渓流を描くことになりました。
e0309795_22342942.jpg


***お知らせ***
若干教室に空きが出ました。
詳しい事は下記にお問い合わせください。
Ksenk3645@yahoo.co.jp



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-12-18 22:42 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

3回目のチャレンジと作品のアレコレ(^^)

このチャレンジはHoshino Keikoさんより招待されました。
Hoshinoさんありがとうございます。

3回目のアップです。今回はイイネが花で1番目に多かった絵です。
どうもこの絵は、100円ショップのダイソーの筆で描いたのでそのせいかなと
水の含みが少ないナイロン筆チョット大変でしたが、アンジェラの花です。6号です。
私は今日、水墨画家のMiho Syuueiさんを招待しました。

懐かしいです。以前にアップした記事です。
ただ今現在この筆は廃番になっていると聞きました。

アンジェラの薔薇の花の絵を完成させました。
この絵は、先日JWSの仲間の藤枝さんから頂いたダイソーの100円の筆で描きました。
頂いたのはナイロン筆の5本入り、チョット試し描きしたらこれが凄く描き良い(笑)
我が家の近くに有るダイソーは店が小さいので、同じものが有るか見に行きました。
残念ながら同じものは無かったのですが4本入りのナイロン筆と馬毛の筆2種類購入
私にとってこのナイロン筆は両方使い勝手が良かったので
写真にアップしました。アップしたのは両方ともナイロン筆です。
他の100円ショップの筆とは全然違います。
この藤枝さんの筆の先が白いナイロン筆はすぐ店頭から無くなる人気商品らしいです。
馬毛はとても柔らかく使い勝手は人によってだと思います。

e0309795_19545770.jpg



さてこのアンジェラの花は昨年友人から頂いたもの
飾った所に陽光が輝いていて、いつか描こうと思っていました。
この絵は三原色の赤2種類キナクドンマゼンタ・ピロールレッド・
フタロブルーレッドシェード・イミダゾロンイエローとサップグリーンを使いました。
とても綺麗な薔薇で色数が少ないととても綺麗ですね。

e0309795_19551895.jpg



いつも思うのですが、試し描きの時の色はとても綺麗(笑)
これは筆の塩梅を見る為に描いたもの



完成品はこちらになります。
e0309795_19562854.jpg



***お知らせ***
若干教室に空きが出ました。
詳しい事は下記にお問い合わせください。
Ksenk3645@yahoo.co.jp



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-12-17 20:02 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

FBで7日間のチャレンジをしています。それとアップした絵の解説

昨日からFBでバトンのチャレンジをしています。
何回か誘われてやった事が有るのですが
今回はFBでアップした作品でイイネの数が多い順に
7日間1枚ずつアップします。
以前の作品ですが見てください。

第1回目、
Hoshino Keiko さんから招待を受けました。
これから1週間1日1枚の絵をアップします。
私はFBにアップした絵の中でイイネが多い順にアップしたいと思います。
私は今日友人のChihiro Yabeさんを招待しました。

e0309795_209222.jpg


この渓流は鬼怒川の龍王峡の奥ですが先日行ったら昨年の洪水で遊歩道も寸断されていて
修復が出来ていず、この場所もどうなっているか解りません。

e0309795_2022970.jpg


この絵の中央部分岩の上に水が流れて被さっているところは
自然に見えるように、そこの部分を一度洗って表現しています。

e0309795_20254921.jpg


左下の部分もちろん塩を使って表現していますが
この色の濃さより濃くなると塩の模様が上手く出ません。
多分塩と絵の具の濃度が絵の具の方が濃くなると溶けなくなるのではと思います…素人考えですが(笑)

e0309795_20274639.jpg



***お知らせ
若干教室に空きが出ました。
詳しい事は下記にお問い合わせください。
Ksenk3645@yahoo.co.jp



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-12-15 20:34 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

「初夏の輝き」それとワンポイントアドバイス。

先日描いていた絵が仕上がりました。
来年の2017年ファブリアーノ世界的水彩フェスティバル
50ヶ国参加でイタリア・ファブリアーノの町中で行われる大規模な水彩画展
のカタログ掲載に参加します。

その出展作品になります。

以前5月の初旬に行った、伊豆の滑沢渓谷です。
初夏の光を浴びて良いスポットでしたが
反対側に高い護岸があったり、光りが浴びている林の手前に大きい看板があったり、
水の丁度落ち口に大きい土管があったりして
良いのにな~~と思って居たのですが描かずにいました。
今年に入って絵の省略にトライしてましたので
要らない物は、すべて排除して、気に入った所をスポットに描いて見ました。

e0309795_198115.jpg


ワンポイントアドバイスはグレーの作り方です。
自分なりのグレーは、いろいろな場面で使う事が多いので覚えておくと良いと思います。
沢山の色を混ぜなくても2色で出来ます。

私のグレーはビリジャンを使います。
ビリジャンとブライダルローズ(ルミナス)…すみません。グレーの上に手をついてしまい2度塗りしています。
ビリジャンとクレムソンレーキ
e0309795_19225132.jpg

参考に
ウルトラマンデーブとバートンアンバー
ウルトラマンデーブとバートンシェンナ
e0309795_19231459.jpg

私はオペラではなく隠し味にルミナスを使用しますので
相性の良いビリジャン+ルミナスです。
皆さんも使用している絵の感じで作ってみると良いと思います。
混色の割合でいろいろなグレーが出来ます。

お知らせ
若干教室に空きが出ました。
募集は初めてです。よろしかったら自宅教室は新宿から一つ目笹塚です。

*小林啓子水彩教室*
*教室日は月3回 第3回目の火曜日の午前・午後    
         第4回目の木曜日の午前・午後    
         第4回目の金曜日の午前・午後   
*10時30分から12時30分{お昼休み1時間半}2時00分から4時までです。
1クラス教師一人と生徒3~5人です。
*月謝  1日通し  5,500円
     
教室はデモと自由課題1回置きです。
来年1月は課題の月です。

詳しい事は下記にお問い合わせください。
Ksenk3645@yahoo.co.jp


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-12-11 19:28 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

素敵なスケッチポイント「嵐山渓谷」

今年は急に寒くなり、紅葉も例年より早い気がします。

昨日埼玉の「嵐山渓谷」に行って来ました。

紅葉が見たかったのと、かねてから行きたいとゆう気持ちが有り

渓谷としては距離が短いのでどうかなと思っていましたが

とても静かな流れで、映り込みの綺麗な所でした

嵐山渓谷入り口(トイレ在り)から広い河原が広がり

夏はここに「嵐山渓谷バーベキュー場」が出来て人が沢山集います。

この広い河原を突っ切って川に、とても水が綺麗な川です。

e0309795_2026171.jpg


河原を川まで行かなくてもきちんとした遊歩道が在ります。

水を見ると、ついついそばに行きたくなります(笑)

川を渡る飛び石まで5分ほど歩きますが、あっちこっち突っかかって

ようやく飛び石に来ました。

そこの映り込みが又素晴しいです。

e0309795_20314211.jpg


暫くと言っても5~7分歩くと二手に分かれた道が出てきます。

片側は展望台に出る道5分ほどで出られます・・・・トイレも休憩場も在ります。

もう一つは河原にでる道、もちろん河原にでました。

e0309795_20392648.jpg


そこを歩くと、小さい長瀞のような岩が出てきます。

e0309795_20404538.jpg


とにかく水がとても綺麗です。

e0309795_20425499.jpg


展望台のモミジです。

いつも来ている方が今年の紅葉は早いと言っていました。

このモミジも紅葉マックスです。

e0309795_2047855.jpg


帰りの飛び石から見た入り口方面です。橋の傍に入り口が在ります。

e0309795_20574997.jpg


武蔵嵐山駅からバス片道220円PASMO聞きません。
駅には食べるものが売っていませんでした。
行商のおばちゃんから買いましたが、嵐山公園入口に売店に同じお弁当が売っていました。
嵐山公園まで3キロ歩いて40分だそうです。
池袋から東武東上線急行小川行きに乗って、武蔵嵐山駅までおよそ1時間です。
東京の穴場かもしれません。是非

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-12-03 21:01 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

11月の課題の一つ干支鶏の描き方

もう早い物です。
11月も下旬になります。
さて自宅教室では夕焼けの風景と来年の鶏年の干支の描き方をしました。
スタート時に遅れる人が出たために、初め風景その後に干支を描こうと思っていましたが
時間の関係上干支のマスキングの渇き待ちの時に風景画の下描きその他入れ込んで
毎回大騒ぎの楽しい教室が終わりました。
干支の絵は比較的優しいので描き方をアップしました。
毎回同じ店の干支を買うために、柄や形が同じようなので
バックで変化を付けています。
今回は梅の花をイメージにボカシを入れました。

出来上がりの干支です。
e0309795_1836528.jpg


下描きをします。
e0309795_18372816.jpg


下描きの上にマスキングをしますから、マスキングの下になる部分は濃い目に描いてください。
鉛筆の色がマスキングにより落ちます。
e0309795_18392883.jpg


マスキングが乾いたら水で紙を濡らします。
梅の感じに色を入れますが薄く鉛筆でアウトライン書いておくと楽です。
出来上がりの線の1cmほど内側に溶いた色を入れます。
色は何色でも良いですが今回、この絵に使った色は
バーミリオンヒューとピエールレッドシートの混色で梅に色を出しました。
e0309795_1901632.jpg


梅の色が乾いたらマスキングを外します。
外した後に胴体の所の模様の松竹梅にマスキングをします。
この時の写真は忘れました(^^;)
e0309795_18504363.jpg


マスキングが乾くまでその周辺に色を入れます。
影の部分は、赤い色は反射していることを意識して入れて行きます。
影の色はバーミリオンヒューとピエールレッドシートの混色にフタロブルーレッドシートを入れて作りました。
尾羽の黒はインディゴとピエールレッドシードの混色
嘴はカドミュムイエローです。
e0309795_196996.jpg


色を塗り終わったらどうの部分のマスキングを剥がして色を入れます。
この写真は土鈴の胴の模様の部分です。
e0309795_19243066.jpg


松竹梅の周りやその他の所に金の色が入っています。
昨年はそれに近い色を出しましたが今回は少し楽をしてこうゆうペンで処理をしました。
**www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/
ユニボール シグノ 極細シリーズ. 顔料インクだから、ずっと鮮やか、にじまない。 カラフルインクで、充実のラインナップを揃えています。顔料インクを使用しているので、なめらかでにじまないゲルインクボールペンです。
e0309795_19231716.jpg

それでこうなりました・・・拡大の為少し画像が悪いです。
e0309795_19244742.jpg


出来上がりは上部に掲載した絵になります。

その後夕景の風景画を描きました。
e0309795_1926516.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-11-24 19:32 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

渓流(仮題)とラバークリーナーのワンポイントアドバイス

今回は伊豆の川津7滝の上流にある滑沢渓谷の一部を切り取った

渓流を描きました。

取材旅行で撮った写真から、一部光りが入っていて使えそうなので、

その部分だけ切り取りました。

出来上がった絵ですが滝口の右側の明るい岩は暗くするのを忘れましたので

その後修正してあります。

e0309795_1932524.jpg


いつも水の部分は最後に描きます。

水以外出来上がっていたのですが、水の所は一気に描いていきます。

テンション上がるまで、今回中々踏ん切りがつきませんでした。

その分ヤッパリ手数が多くなってしまいました。

e0309795_19345784.jpg


一番下の大きな岩久しぶりに塩を使ってみました。

中間の小さい岩が在るところまで一気に水を描きます。

e0309795_19365287.jpg


描き終わったら下の水も表現します。

この写真が現場の写真です。

e0309795_19395418.jpg


******
ラバークリーナーのワンポイントアドバイス

先日阿部さんの出版記念個展に行った時

彼の本にも書いてありますが、直接教えて頂きとても良かったのでアップします。

以前のラバークリーナー厚い物が売っていましたが

現在作るのが中止になり、私も最後の在庫でどうしようと考えていました。

今のマスキングのラバークリーナーは、薄いタイプになってしまいました。

薄いと力が入らずとても不便でした。

教えて頂いた薄いラバークリーナーを何枚か重ね合わせて、クリップなので数時間抑えると

くっつくと言う事を早速試してみました。

私はクリップの他重石など使いましたが

しっかり付きました。写真はそれを半分に切って使用しています。

アップするために端を揃えれば良かったんですが、ご愛敬と言う事で(笑)

e0309795_19475436.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-11-17 19:52 | 2016年の水彩画 | Comments(0)