<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

続雨の赤目48滝の渓流

2013年 アルッシュ6号

とうとう今年に入りました。

先日の「雨の赤目48滝の渓流」もう1枚描いてみました。

今回は、いつも使っていた塩は使わず、マスキングのスパッタリングを多用しました。

水飛沫の描写に、ここまでは良かったんです・・・・あっ良くない(笑)

水面の雨のしずく、マスキングでやっていると思っていたんですが

無しここは一気に描かないといけない処、仕方なく乾いて直ぐ細筆で、色を抜く

ハイライト的な所にカッターナイフで,紙をそっと削る

一番最後に写真を取って気が付きました。何故か流れに、縦の線が強調されている

e0309795_15404912.jpg


どうも気になるのでその部分を、訂正・・・あ~~~ぁやっぱやらないと良かった

水彩画は、落とすと濁るんですよね・・・解っていても、勢いでやってしまう。
                       そうゆう時は結構雑にやる。ここら辺がB型かな(笑)

e0309795_15413122.jpg

                                     これが失敗の所

            
ふとひらめいてまだ落としたばかり、紙を痛めたくないのでマスキングを使ったらどうだろうと

乾いた直後にマスキングのスパッタリング。そして描写したのがこれ

e0309795_15432153.jpg



ついでに、滝の下の部分のぼかしも入れて出来上がりです。

少し良くなったと思います。

アップした写真色が強いので明るくしました。完成した絵です 。

e0309795_15454888.jpg


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-04-30 15:50 | 2013年風景画 | Comments(0)

秋の赤目48滝の渓流

2012年 アルッシュ6号

今回の取材旅行の三重県の赤目48滝は天気にイマイチ恵まれず雨(^^;;

光を追っていた私ですが

アッこれも与えられた課題と

雨の沢登り取材しました。

これが思いのほか良くて、今年最後の風景画になりました。

良いポイントに出会いをしましたがアラカンとしては結構登るのきつかったです(笑)

描く視点が近くなったので周りが描写になると、水の表現も変えなくてはいけません。

相変わらず試行錯誤で描いてみました。

e0309795_1815564.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-04-26 18:05 | 2012年の風景画 | Comments(0)

ながれ

2012年 アルッシュ3号

前回アップした「せせらぎ」を描けたので、視点を近くにして

沢の流れを描いてみました。

3号と小さい画面ですが、勢いは表現出来たのではと思います。

e0309795_2011363.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-04-24 20:14 | 2012年の風景画 | Comments(0)

せせらぎ

2012年 アルッシュ3号

滝を描いていますが、本当は沢を描きたいと、水彩始めてから3~4年風景を描き始めています。

建物があまり好きじゃないので、自然・光・動きで水の風景になりました・・・チョイスが難しいかった(^^;;

山登りの趣味もなく、自分の合ったポイント探しに滝を目指せば沢も有ると

胆略的に考えて汗かいて登っても思うような沢が無く、せっかくなので滝を描いてます(笑)

この絵は、旦那に言わせると解らない(笑)

沢の流れを上からの視点で描けないものかと描いたものです。

何とか描けたので、もっと視点を近くして川をかける気がした1枚です。

私は好きな1枚です。

e0309795_15253290.jpg




いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-04-22 15:28 | 2012年の風景画 | Comments(4)

「竜化の滝」完成画

2012年 アルッシュ20号

滝の流れの部分、いっぱつ勝負です。

この滝は塩で表現しました。

カメラ・プリンターの所為か、全体に赤い色が強くでました。

特に一番上の岩肌は、調整が効きませんでした(^^;;

e0309795_19195363.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-04-21 19:24 | 竜化の滝過程 | Comments(0)

続竜化の滝の過程

2012年 アルッシュ20号

こうゆう滝の周りの岩肌見たのも初めてだったので

とても興味をひかれました。

実際は右側の岩肌はもう少し暗かったのですが

対比するのに、少し明るめに描きました。

e0309795_9362072.jpg


e0309795_9364141.jpg




いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-04-20 09:40 | 竜化の滝過程 | Comments(0)

竜化の滝過程

2012年 アルッシュ20号

那須塩原に5月の連休に行ってきました。

この年は雨も多く川の水量も有り、

滝はチョットした迫力が有りました。

e0309795_23495270.jpg


この滝は、両側の岩が素晴らしく、描きたい意欲に駆られました。

e0309795_2351718.jpg


いつもそうなのですが、自然の形状は、いろいろです。

e0309795_23521457.jpg


どう表現出来るか試行錯誤しています。


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-04-17 23:54 | 竜化の滝過程 | Comments(0)

ちょっと気に入ってる悪戯描き。

2012年  紙はワトソンシかな(笑)

友人にミカン描いてと言われて、そばに在った紙で,チョコチョコと

その絵は、もちろん友人が持って行きましたが

写真に収めた物を見ると・・・結構ひと筆描きのようで良いじゃない(笑)


e0309795_159398.jpg



次から少し描き方が、変化してきた清流を載せたいと思います。



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-04-16 15:21 | 静物画 | Comments(0)

下描きなしで、試した風景画

2012年  アルッシュ3号

いつも描写の絵を描いていて、線なしで描いたらどんなかなと描いた絵です。

この絵は、現場に恵まれたようです。

志賀高原の小さい湖です。

e0309795_1525097.jpg




いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-04-14 15:27 | 2012年の風景画 | Comments(2)

葡萄の在る静物画

2012年 アルッシュ6号

塩でバックをいたずらして描いた静物画です。

少し遊び過ぎ(笑)

e0309795_23164013.jpg






いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-04-12 23:18 | 静物画 | Comments(0)