<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芭蕉の花下描き

2013年 アルッシュ 26センチ×73センチ

今日から芭蕉の花の下描きを描こうと途中まで・・・

友人に紹興酒の壺と芭蕉の花楽しみにしていると言われ

初めは紹興酒の壺入れるつもりは無かったのですが

それもそうねと、考えてた背景とコラボする事にしました。

それには重い芭蕉を立たせないといけない。カーテンレールにひもで芭蕉を支え

e0309795_224211.jpg


作業をしている時、芭蕉の花びらが落ちてしまいました(^^;;

下描きは花の部分明日になれば、又開いてくるので

丸坊主状態だと面白くないので、明日描き入れます。

e0309795_2243871.jpg


明日から色塗りになります。



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-07-31 22:47 | 静物画 | Comments(0)

芭蕉の花

先週関西の友人から紹興酒の壺と沢山の大きいズッキーニとカボチャを送ってきてくれました

紹興酒の壺モチーフに欲しいとお願いしました。

さてこれを題材に描こうとオレンジのカボチャを足しました。

壺の中に活け込む枝が無いので、近くに咲いていた山ゴボウの花を生けてみました。

e0309795_17123798.jpg


そうしたら友人から電話が有り、何か山で探してくれると言ってくれて

ガマの葉と芭焦とどちらが良い

細いガマの穂のイメージより、ダイナミックな芭蕉が良いと思いすぐ

芭蕉の花が良い(笑)・・・・実物見た事が無い

家に着いたら、大きい

e0309795_1716121.jpg


野菜とのコラボは合いそうにも無くなり、ネットで芭蕉の葉やどうゆう形態か調べ

ダウンロードして写真にしようと思ったら、画素数が少なく、写真に出来ない。

友人に写真撮って送ってと言ったら、大きくて3階ほどの高さ花が咲いている所は高いから

写真撮れない・・・・何とかしないとと思っていると

次の日友人から、葉っぱ取って送ったから・・・・

あ~~これは完全に描かないと(笑)

友人の山から動物園の食料に切って持っていく芭蕉の葉・・・・

e0309795_17224918.jpg


小さい葉の良いとこ切ったから動物園のお兄さんも絵が完成したら見たいと言ってるよ~~

解りました~~。頑張ります(笑)今日から制作に入ります。

イメージ通りに行くと良いのですが(^^;;

手ぬぐい額に入れる長方形に絵になります。



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-07-30 17:35 | その他 | Comments(2)

完成しました。薔薇の花アンジェラ

2013年7月25日 アルッシュ  26センチ×73センチ縦長の10号ぐらいかな

ようやく出来上がりました。

チョット気に入らない部分訂正したりしました。

友人宅のアンジェラと言う薔薇の花です。

門の周りに沢山の花が付いていてそれは見事でした。

これは描いてみたいと

丁度試してみようと手ぬぐい額買って有ったので

縦長の絵始めて描いてみました。

e0309795_1646777.jpg


仕上がった絵です。


後部分です。

e0309795_164729.jpg


e0309795_16472485.jpg


e0309795_1648097.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

height="31" border="0" alt="にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ" />
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-07-25 16:48 | 2013年風景画 | Comments(0)

続Ⅱ薔薇の花アンジェラ

2013年 7月23日

薔薇の花アンジェラ

水彩の過程をアップすると

描かないとと言う気持ちになります(笑)

細かい作業なので集中力途切れ・・・サボってばかり

次に描きたいモノが出てきたので

頑張って描いています。

次の時は完成させたいと思っています。

よろしくお付き合いお願いします(^^)

e0309795_23545114.jpg




いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-07-23 23:57 | 2013年風景画 | Comments(4)

続薔薇の花アンジェラ

2013年7月22日

先週はグループ展など在りなかなか進みませんでした…いつもそうですね(笑)

昨日から描き始めました。

陽の当たっている葉から日陰に入る中間の葉の色に苦戦

今週も野暮用積算(笑)頑張って終わらせようと思います。

e0309795_2242540.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-07-22 22:06 | 2013年風景画 | Comments(2)

薔薇の花アンジェラ

2013年7月20日  アルッシュ  26センチ×73センチ

今年はいろいろ忙しく、今日デッサンのグループ展が終わります。

今細長い絵を描いてます。手ぬぐい額を試したいので(笑)

友人宅の薔薇の花アンジェラがとても素敵に咲いていたので描き始めました。

個展に出すのに、細長い絵をもう1枚描きたいと思っていますが

せせらぎや滝ではない絵と思っています。

チョット描いた事のない絵のトライでどうなる事やら(笑)

e0309795_11382252.jpg




いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-07-20 11:43 | 2013年風景画 | Comments(0)

夢中で描いていた初心者教室

今日は月1度の初心者教室

何を描こうかいろいろ迷い

まだ皆さん一つの物しか描いてません。

静物を3個ぐらいで組み合わせて行こうかとも思いましたが

せっかく綺麗な水彩を描きたいのだろうし

私のパーツパーツの描き方を、花びらの少ないバラの花で描く事にしました。

デッサンに時間がとられるだろうから、今回は写真とトレース用の紙を用意

水彩紙に写して始めました。

最初はバックから花の部分を避けて水で濡らし、色を塗りテッシュで適当に拭き取る。

葉と茎の交差している部分だけマスキング

一枚のはなびらの塗り方の練習

本番・・・皆さん一生懸命私語も無く

でも花の部分だけで2時間過ぎ次回は、葉のいろいろな描き方と仕上げをします。



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。



e0309795_1603238.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-07-17 16:03 | 初心者教室 | Comments(2)

本当にIWS KATALOGに載ったカタログが今日手元に届きました。

e0309795_17433256.jpg


FBの友人に勧められて出したIWS KATALOG2013に載ったカタログが

地球の反対側から本当に今日手元に届きました…感激(笑)

笠井先生のページの隣にまだ実感していませんが私の宝物が増えました(^^)

e0309795_17441050.jpg


このカタログ掲載はネットからの応募でした。

入れたことはまぐれに近い。

今日家族に言ってから実感するのかも



このカタログにはJWSの星野さん赤坂さん阿部さん

ミクシーのカルビさん山岡さん

永山先生。笠井先生が入っています。



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-07-06 17:59 | お知らせ | Comments(0)

5月ラデッシュ

まだ、生徒さん複数のモチーフで描けないので

サクランボ。ミニトマト。可愛い物を探していたら

八百屋さんにラデッシュが有りました。

今回はこれで行こうと、前の日描いてみました。

e0309795_19373563.jpg


上の絵がそうです。

教室の日に絵の具を新しくして描いて見たらラデッシュの赤が宝石みたいになりました(笑)

e0309795_1939813.jpg


前の日のパレットはいろいろな絵を描いていて、違う色が混じったりしていました。

生徒さんも、これほど彩度が高くなると言う事のいい勉強になりました。


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2013-07-01 19:42 | 初心者教室 | Comments(2)