<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヤマナシの木

アルッシュ6号

以前20号で起こした絵は、細長く風景を少し変更して描いたもので

変形しない絵を6号サイズに起こして見ました。

チョットいたずらをしたりして、その過程を写して有ったのですが、

操作ミス消してしまいました。

出来上がりはイマイチです(笑)


e0309795_21345017.jpg



よろしかったら

↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-01-29 21:37 | 2014風景画 | Comments(0)

冬の日本透明水彩会展11人展始まりました。

「冬の日本透明水彩会11人展」昨日から開催。

初日初めてデパートの開店5分前に着きデパートの開店セレモニー(笑)

開店と同時にエレベーターで9階

私の後乗った方違う階のボタンを押さない・・・もしや会場に早々と

ハイ開店と同時にお客様の来場です(^^)

私は今回20号1枚  6号2枚 出品しています。

20号 「赤目48滝の清流」
この絵は、震災後に希望の光を表現したくて描いたものです。

e0309795_12173616.jpg


「雑魚川の清流」

e0309795_12185873.jpg


「苔むした沢」

e0309795_12212351.jpg


写真を見ていたがけるように沢山のお客様で御蔭様盛況でした。

ありがとうございます。FBの友人も多くいらしてくださり感謝です。

e0309795_12222958.jpg


e0309795_1223523.jpg



これから28日まで力作ばかりです。

お近くの方ぜひ来廊お待ち申しています。


横浜そごう9階ギャラリーダダ




よろしかったら

↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-01-23 12:30 | お知らせ | Comments(0)

御嵩山の清流完成


御嵩山の清流 アルッシュ6号


e0309795_22402410.jpg




よろしかったら

↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-01-17 22:47 | 2014風景画 | Comments(2)

今日の水彩教室のデモの過程

今日は月に1度の自宅での水彩教室の日です。

いつも解りやすい技法が入り

描いていて面白い作業になるように試行錯誤している

新米教師です。

今日はカラスウリを描きました。

2時間の授業で、チョット盛りだくさんになり

少し宿題になりました。

それで、過程をアップする事を約束したのでデモの過程のアップは初めてですが

みて頂ければ嬉しいです。

初めに下書きをして、作業を早くするため少しマスキングをしました。

e0309795_224470.jpg


その後紙をウエットにしてウルトラマリンライトとスカーレットレイキーとカドニュームイエローでバックに

たらし込みその後テッシュで押さえました。

e0309795_2273883.jpg


その時光の入る方向と影の部分カラスウリの下地になる所を意識しながらたらし込みます。

籠を見ると下地の色が生きてグラデーションが綺麗に出ます。

カラスウリはバーミリオンの濃淡で描いてます。

光の当たった所だけ水を置き周りから色を入れてぼかします。

e0309795_22134168.jpg


影の色はウルトラマリンライトで付けその青の色の中に隣接するバーミリをんを溶かし込みます。

e0309795_2225197.jpg


その後枯れた葉と茎を描き入れ仕上げました。

e0309795_2226131.jpg



よろしかったら

↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-01-15 22:29 | Comments(2)

御嵩山の清流過程

アルッシュ6号
御嵩山の清流の過程
e0309795_23193715.jpg

e0309795_23195868.jpg

e0309795_23202826.jpg


昨年水彩画の資料が虎穴して来て重いお尻を上げて近くに良い場所は無いかと奥多摩に2泊3日の取材旅をして来ました。
初日の日曜日残念ながら曇りでした
青梅駅を出ると無人駅が多くなる奥多摩線その無人駅の一つ古里駅から出発しました。
東京の森、奥多摩は、自然が一杯散策マップに従ったのですが途中間違えたお陰でチョットした沢に
出て、写真を夢中になって撮ってると、ふと足元を見るとのっそりのっそり蛇1メートル以上・・・
くわばらくわばらとあせあせ回り道
そして最初のスケッチ寸庭川に在る名もない滝・・・・・
実はこの滝の正面に行くには流れのはやい川に倒木が有り私には無理と思ってましたが
30代のお兄さん渡ったんですよね。でムラムラと好奇心で渡っちゃいました。
若いお兄さん笑って「戻れますか」「大丈夫でしょう」と答えたら「そうですね落ちても浅いから濡れるだけですね」・・・それもやなのでホローしてもらいました・・・・・無茶したらアカン(^^;;

越沢を経て・・・ウソでしょとジグザグ道を上って疲れたと思ったら「あと7分は急坂です」と書かれてました。山腹道を上って松の木尾根に着きました。
考えたら多摩川の向こう側に行ったから間に山が一つ・・・・キツイ

確かに鳩ノ巣の集落が一望フォト
しばし休憩・・・・・ホォ~~~~
雲仙橋の上から下を見ると多摩川の水が白く濁っています???
後から聞くと先日の台風のせい・・・・残念
その後双竜の滝などを見て、鳩ノ巣から白丸までの散策に・・・
この頃もう足が疲れてました・・・頑張って鳩ノ巣渓谷から白丸ダムそして白丸湖に
との予定でしたが白丸湖で台風のせいで崩落が有りダムまでしか行けませんでした。
宿は国民宿舎鳩ノ巣荘・・・・一人だから国民宿舎初めて泊まりました。

翌日御嵩残ロックガーデンコースの沢に
苔むした良い感じの沢でしたが、にわか雨などに降られお日様~~晴れ晴れと願ったら
終わりごろ少しだけ晴れ出てくれて大急ぎで下り日の射してるポイントで写真・・
このコースも台風の為には入口の三差路に大きい樹が倒れて御岳神社の後ろを回り込んで・・・これが又きつかったわーい。
この絵は御嵩山のロックガーデンコースの沢です。



よろしかったら
↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-01-11 23:24 | 2014風景画 | Comments(0)

冬の日本透明水彩会11人展のお知らせ

e0309795_22372621.jpg



JWS11人展開催まで あと15日余りになりました。

私も参加しています。
お近くにお寄りの節は御来廊よろしくお願いします。

赤坂孝史 https://www.facebook.com/takashi.aka
くどうさとし https://www.facebook.com/kudo.satoshi
小林啓子 https://www.facebook.com/keiko.kobayashi.5205?fref=ts
渋谷たつお
田崎まさのぶ https://www.facebook.com/masanobu.tasaki
立川眞澄 https://www.facebook.com/masumi.tatsukawa
平澤 薫 https://www.facebook.com/kaoru.hirasawa
福井りょうゆう https://www.facebook.com/ryoyu.fukui
藤枝成人 https://www.facebook.com/shigeto.fujieda
前川隆敏
渡部政人 https://www.facebook.com/masatowwatercolo


2014年1月22日〜1月28日横浜そごう9階ギャラリーダダに於いて、日本透明水彩会のメンバー11人による展覧会が開催されます。これが透明水彩だという作品が展示されますので是非お出かけ下さい、
尚、平澤薫先生によるワークショップ「スケッチ画から水彩画へ」また藤枝成人先生によるワークショップ「早業スケッチのレシピ」が同時開催されますが、おかげ様で藤枝先生の教室は定員に達しましたので締め切らせていただきました、また平澤薫先生の教室もあと3名で満席と成りますのでご希望の方はお早めにお申し込み下さい、受付はギャラリーダダ電話045-461-1533 田中までお願いいたします。


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-01-07 22:39 | お知らせ | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

新年も、もう5日経ちました。

昨日まで家族旅行で安房鴨川シーワールドに行っていました。

我が家の家業は魚や暮れの歳末戦線で31日まで大忙し、

あ正月はゆっくりと過ごしたいですが、今回は孫の喜ぶ所をチョ

イス(笑)


しっかり婆ちゃんをやって昨夜帰ってきました・・・疲れた(^^;;

つかの間1時間弱海辺で下絵無しで描いた2号の水彩画2枚

ブロックの紙では無かったので水平線がゆがみましたが

まっ良いかと(笑)

e0309795_19591583.jpg


旅行用の小さい絵の具8色しか無くて思う色が出せませんでした。

やはり面倒がらずいつも使っているパレットを持ってこないとと反省

e0309795_2003577.jpg



それと年末に描いた洋ナシの絵です。

e0309795_2012797.jpg




いつもありがとうございます。

よろしかったら↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-01-05 21:01 | その他 | Comments(0)