「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日JWSの九州展に行きます。今描いている絵の途中

ゴールデンウイークで取材兼ねての沢歩き、無理したようで帰って来て初めて歩行困難

九州に行くので仕方なく医者に人生初めて膝の水抜かれました・・・

ハイかなり抜くの痛かったので少しダイエットしなくちゃと(汗)

九州に行くので昨日も医者に炎症が治まらず又水抜かれてしまいました。

ホントマジ痩せないと・・・お口が美味しんですよね(笑)

ピエールの絵を描く前に下書きをしていた渓流を描き始めました。

明日から九州に行くのでここまでです。

長方形で何だか良い感じに出来そうな気がします。

あくまで予感で(笑)

帰ってきたら下の部分描きたいと思っています。

どうなるでしょうか

e0309795_1631939.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-05-30 16:04 | 2014風景画 | Comments(0)

日本透明水彩会福岡展のお知らせ

                   
e0309795_23261720.jpg


日本透明水彩会 福岡展

5月27日(火)~6月1日(日)

9:30~17:30 (入場は17:00まで)
福岡市美術館 市民ギャラリーB

〒810-0051福岡市中央区大濠公園1-6
Tel:092-714-6051

6/1(日)福岡市美術館の1F 講座室と大濠公園内にて
関東関西メンバー5人による水彩画のデモンストレーションを開催します。


■大濠公園内 
水彩スケッチデモンストレーション

※雨天中止
(場所は2F市民ギャラリーB、受付にてお知らせします)
10時30分 ~ 11時20分  野島朱美

■美術館内 1F教養講座室 
水彩画デモンストレーション
11時30分 ~ 12時20分  赤坂孝史
13時30分 ~ 14時20分  青江健二
14時30分 ~ 15時20分  渡部政人
15時30分 ~ 16時20分  あべとしゆき

申し込みの必要はありませんので、時間前にご来場ください。
※ビデオ デジカメ等の撮影はご遠慮ください。

私も東京から6月1日在館しています。
御来館よろしくお願いいたします。



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-05-26 23:31 | お知らせ | Comments(0)

今日の初心者教室ピエール・ドゥ・ロンサール

Ⅰヵ月おきに自由制作と課題で教室をやってます。

今日は課題の日、一応花弁の少ない花を用意したのですが

前の日描いていて面白くないので

自宅で今咲いているピエール・ドゥ・ロンサールを描く事にしました。

私の絵はパーツパーツの描き方で、それだと時間がななるので

2時間時業で仕上げなくてはなりません。

夜試し描き(笑)

e0309795_19331025.jpg


何とかなりそうなので決定

教室午前午後と1クラス3人。自宅で教えてます。

今日は皆さん都合の悪い人が重なったため各教室一人ずつ

個人レッスンになりました。

生徒さんはオオ喜び・・・私もデモやりながら遊んでしまいました。

結果イマイチですが(笑)

e0309795_19362930.jpg





イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-05-21 19:40 | 初心者教室 | Comments(0)

ピエール・ドゥ・ロンサール

水彩画。41cm×31センチ
ピエール・ドゥ・ロンサール


3年前に大輪の花が描きたいとピエール・ドゥ・ロンサールを購入
大切に育てたのですが昨年は4輪しか花を付けず
今年にかけていろいろ世話をした結果
見事に沢山の薔薇の花を付けてくれました。

e0309795_1638399.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールの写真をFBにアップして
描く描くと、言ってないで、4輪陰になっている花を切って
3日前から描いてみました。

花がそうさせるのか、とても優しい色合いになりました(笑)

e0309795_16405167.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-05-18 16:43 | 静物画 | Comments(4)

藤の花完成

アルッシュ  縦長8号

「藤の花」昨日夜中完成しました。

淡い藤の花を描きたいと近所のフェンスに咲いている藤の花を

何回かリサーチ(笑)

そのまま描くとフジ棚から垂れ下がっている訳でないので

チョット構成

いつも沢や滝を描いているせいか何だか物足りません。

藤の側に蜂がいつも飛んでいたので、描いて見ようかと旦那さんに問うたら

少し作為的ななるからこのままで良いんじゃないかと

描いてみたい気はすれども、蜂で失敗してもと今回はこのまま

これから旅行に行く前に描こうと思っていた物を

同じ縦長で描いてみたいと思います。

e0309795_1428991.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-05-10 14:30 | 2014風景画 | Comments(0)

久しぶりのスケッチ

5月3日から6日まで主人と取材を兼ねて伊豆に行ってきました。
新緑の河津7滝
旅館の仲居さんからの情報でタクシーで滑沢渓谷へ

行く前に膀胱炎など起こし、皆さんにご心配をおかけしました。
何とか薬で、抑えて取材をしてきました。
ありがとうございました。

河津7滝と奥に在る滑沢渓谷に行ってきました。
主人は足が少し悪いので、私は遊歩道をそれて河ずたい。その私を上から監視です。
一人で沢ずたいを歩いていたら、
急に眼の前に焦げ茶とオレンジの1メートル以上の蛇が(^^;;;;
私もびっくり、蛇も驚いて凄い行きおいで反対側に。。。。

家に帰って検索したらやっぱり猛毒のヤマガカシ・・・ぞ~~~
タクシーの運転手さんが、私の声を聞いて駆けつけそれから2人で棒を持って
沢の写真撮りそれでも気がつかないと縞蛇がいたり、解らない小さい蛇がいたりして
今回はチョット恐怖でした(笑)
良いショットは撮れたようですが

この夏に向かって活動期に入った沢には暫く行きたくないと思いました。
ここの場所は、知らなかったのですがスマホも使えません。
もちろんラインもPC機能も、東京の地震の時息子にメールも入りませんでした。


ほとんどスケッチをあまりしない私ですが、
一日午後から雨の日が有り、午前中現場で軽く線書きだけして来て
午後から色付けです。水彩用具は最低限でした。
アウトラインだけでホテルで色つけをしました。
大きさは3号サイズのスケッチブックを持って行きました。

一枚目は初景滝
e0309795_11341711.jpg


2枚目は蛇滝
e0309795_11345512.jpg


3枚目は旅館の裏の山神社。
建物を描くのが好きではありませんでしたが苔むした階段に魅力を感じました。
e0309795_11365993.jpg




イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-05-07 11:38 | その他 | Comments(0)

藤の花の過程

アルッシュ8号   縦長

4月末から描き始めた藤の花

相変わらず忙しい日々

少し疲れたのか 鬼のかく乱(笑)膀胱炎になってしまいました。

今医者から抗生剤を貰って飲み始め明日からの取材をかねた旅行

お薬でねじふせています。

残念ながら4日連休の内 後半天気が悪いんです。

晴れ女なのに、最近眩しい日差しに恵まれていません。

雨の絵も描けと言う事なのでしょう。

どうぞ神様よろしくです(^^;;;;

そんな訳で藤の花途中で、連休後の宿題になりました。

e0309795_22271942.jpg


はじめ必要なとこだけマスキング、その上から藤のイメージで思い切って、紫・黄いろ・緑などで

大胆に水の神様任せで遊びました。

e0309795_2230915.jpg


その後いつものようにチマチマと描写に入り

e0309795_2231749.jpg


今日ここまで来ました。

明日から伊豆の川津7滝に行ってきます。

良い風景に出合えると良いのですが



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-05-02 22:36 | 2014風景画 | Comments(0)