「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

[畑宿の渓流」の20号の過程3

先週はホント忙しい日々でした。

秋は個展が目白押し、拝見したい企画が盛りだくさんでした。

そんなこんなで、土曜日時間が取れたので、一日絵三昧(笑)

修正しないといけない100号の油絵まで、手を付けて・・・何やってるのか

日曜日は家族サービスに努め孫と遊び楽し疲れです。

今日少しアップします。

今現在、こんな感じに出来てます。

e0309795_20555142.jpg


渓流の岩の表現に、塩を使っています。

一番奥の岩は、もう塩は乾いて落しています。

手前の岩は、必要な色を入れ込んで、塩をまいた所です。

e0309795_20465963.jpg


3ッの岩が乾いて完成した所です。

e0309795_20484722.jpg


最後に、調整が入りますが、ほぼ苔の有る岩は出来上がりです。

今週は、めどが付くように頑張ります・・・・と言って明日も出かけます(汗)




イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-09-29 20:56 | 2014風景画 | Comments(2)

[畑宿の渓流」の20号の過程2

[畑宿の渓流」

今日は少し時間が取れたので、ほんの少し進みました。

前回描いた物と大きさが違うので、

描く部分の描写がより臨場感が出るように描いています。

マスキングの色が付いてしまった、川の流れは、岩陰に変身(笑)

明日は、教室の日で、終わってから知り合いの絵を見に国立新美術館に行く為

この続きは、土曜日少し時間が取れると思いますので

もう少し進むかなと思います。

来週中には完成させたいと思っています。

中々予定通りにはいかないと思いますが、よろしくお願いします。

e0309795_2341172.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-09-25 23:43 | 過程 | Comments(0)

[畑宿の渓流」の20号の過程

前回描いた[畑宿の渓流」の縦長の絵が気に入り

今回は幅広で20号サイズに描き始めました。

ここのところ忙しく進みは牛歩のごとくですが

一応アップしていこうと思います。

今回描くにあたり、チョット失敗をしました。

どうしょうかと思ったのですが、それを生かせればと試行錯誤しています。

いつもマスキング液を薄めて使ってますが、薄めると色が薄くなるので

私はその中にブルーの絵の具を入れてました。

薄めたマスキング液はかなり持ちます。半年ぐらいかな?(笑)

今回別の所に有ったマスキングの液を何の気なしに、使用していた液に混ぜたら、

かなり古かったようで定着力が落ち、

中に入っていた色が白く抜く所に水色の斑点が付いてしまいました(汗)

マッこれも勉強と、生かして描けないかとトライ中です。

今こんな感じです。

e0309795_20464930.jpg


追って又アップしたいと思っていますので、お付き合いください。



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-09-24 20:53 | 2014風景画 | Comments(0)

西洋山ゴボウ

明日は水彩教室です。

月に1度何をしようかと毎回考える所です。

2時間の時業では、限られたものしか出来ませんが

皆さんとても熱心でツイツイ盛りだくさんになってしまいます(笑)

今回は有る生徒さんから、バックの処理が解らないとの事で

西洋山ゴボウで、にじみや水を落として水染みとかをやる事にしました。

始めに、バックに薄い色を流し込みます。

e0309795_21374526.jpg


色が乾かないうちに、水でスパッタリングをしてから下書をしました。

始めに下書きをしておいた方が良いのですが・・・ついバックの色付けに走りました(笑)

e0309795_21391688.jpg


左の写真の山ゴボウで描いてますが、ネットで調べたら右側の写真のように

山ゴボウの紅葉がとても綺麗で、それを参考に色遊びをしました。

葉の中で、たらし込みや水を落として水染みを作ったり・・・

e0309795_21424394.jpg


これが出来あがりです。

e0309795_21453490.jpg


明日の時業で、皆さんがどの程度遊んで頂けるか楽しみです。

初心者の方もいますので葉の一枚一枚試してもと、思っています。

水彩の色遊びは大切な事だと思います。



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-09-16 21:52 | 初心者教室 | Comments(0)

昔ハマっていた絵手紙

20年ほど前にハマっていた絵手紙の写真が出てきました。

懐かしく、手元にはもうない絵手紙ですが

鮮やかな色と小さい紙面で描いていた絵を思い出します。

今の季節、こんな絵が有りました。

e0309795_21401522.jpg


この絵は、10センチ角位の小さい色紙に描いたようです。

e0309795_21412546.jpg


この絵は長方形のはがきに(笑)

e0309795_21424080.jpg


このリンゴの斑点は、願彩が水溶性ですので、牛乳で描いて絵の具をはじかせました。

このほか雑草など好きでしたので、

ネコジャラシは、2枚のはがきで1つの絵になるように、時間差ででしたら面白いと描いてみました。

e0309795_21462993.jpg


まだたくさんありますが、今水彩画は大きい作品に入ってアップ出来ないので、

この続きは、又上げたいと思います。



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-09-10 21:50 | その他 | Comments(0)