「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今月の課題と小品

私の教室は1ヵ月おきに自由作品と課題作品交互にやっています。

課題作品を踏まえて、自分の自由作品を描いて貰いたいと思っています。

習った事を為さないと先には進めません。

今回は皆さん、水彩画面が濡れている内に、色を置く事が

あまり出来ないようなので

ウエットウエットの描き方をしました。

説明しながらデモをやり、十分水を含ませた紙に、

サッサ、パッパッと濡れている内に色を置いて下さいと(笑)

みなさんどんな絵になるのだろうと心配気味

大丈夫なんとかなると

これは私のデモ作品です。

簡単な絵ですが、皆さんワーワー言いながら楽しみました。

私はと言うと、何枚も描いたので最後の時は

水で色を抜いて初雪らしいのを描いてしまいました。

e0309795_2326758.jpg


2時間の授業少し時間が余るので最初のクラスの人に落ち葉で絵手紙風な

絵をやってみました。

今回は映り込みの絵の後余った時間で描きましたので、落ち葉の絵は皆さん完成出来ませんでした。

早朝散歩に出て積んできた綺麗な落ち葉に目が行き

お昼休みの時ドライヤー使って30分位で描いて見た

落ち葉の絵です。

e0309795_2322565.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-11-29 23:31 | 初心者教室 | Comments(0)

苔むした沢Ⅱ

アルシュ 6号

ここしばらく雑事に追われ気が付くと1ヵ月ほど作品を描いてませんでした。

筆慣らしに、気に入った苔むした沢を描いてみました。

小さい沢だったのですが、こう配が有り変化に富んでいました。

スポットライト的に日の光が差し込んで

とても綺麗でしたので描いてみました。

たぶん今描きあがったばかりで、4~5日置いたら

少し直すと思います(笑)

日の当たっている岩の描写をチョット思い付いた描き方で試してみました。

これから店の決算など有りますが、

又始動開始です。

e0309795_20551430.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-11-25 21:04 | 2014風景画 | Comments(0)

第6回水浅葱の会のお知らせ

今回JWSの仲間の青木美和さん主催

  水浅葱の会 透明水彩画展に

お誘いが有り今回初めて出展します。

3年に1度、新宿御苑インフォメーションセンター1F

アートギャラリー・・・・御苑入園料はかかりません。

  ~~風景の中の日本の色彩~~

     透明水彩で描く美しい自然

  2014年12月23日(火)~28日(日)

  9:00~16:30最終日は15:00まで

e0309795_20394023.jpg


作品は岐阜48滝の銚子口瀧を出す予定です。

この作品はマスキングを使わず描いた最後の作品で私にとって思い出深い作品です。

e0309795_20532157.jpg


JWSからも青木美和さん・石垣渉さん・佐藤つえ子さん・

渋谷たつおさん・中野瑞枝さんと小林啓子が出展しています。

全員で28名の作家が出品しています。

散策のついでが有りましたら是非、御高覧よろしくお願いいたします。


イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2014-11-13 21:00 | その他 | Comments(0)