<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

奥入瀬のブナ林を描き始めました。

アルッシュ  全紙

昨年行った奥入瀬渓流の途中で見たブナ林を描きて見たいと

思っていました。

今年初めの作品になります。

描き始めにマスキング下地の色などを置きました。

色を入れ始めましたが、結構マスキングの処理が面倒なので

チマチマと下草の所は抜いて行く事にしました。

e0309795_19535837.jpg


チョット抜いて行くと時間がかかりますが

手前がポイントに成るような気がするのでマッ良いかと(笑)

何回かに分けてアップすると思います。



いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-29 19:57 | 2015年の風景画 | Comments(0)

三原色で描いた椿の花

今日は課題の教室です。

椿の花をやろうと、写真のデーターと撮って置いたのですが

おバカやりまして、ピクチャーのファイルが行方不明

綺麗なので是非やってみたくて、

だいぶ前の描いた椿の花をもとに教えてみました。

色は   キナクリドン マゼンタ
      フタロブルーレッドシェード
      イミダゾロン イエロー3色です。

2時間時業ではみなさん出来なくて、

自宅教室なので時間延長である程度仕上げました。

これは私のデモの絵です。

e0309795_23123483.jpg


いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-21 23:14 | 初心者教室 | Comments(0)

FBで世界で流行っているバトン後半(笑)

JWSのアメリカの友人から進められて
いわゆるバトンかな世界で流行っているそうです。
5日間、1日3作品アップして
毎回推薦者を一人上げるとゆうものです。
推薦者は上げてもあげなくても良いようなので
昔の作品を、改めて見たり面白いかなと参加しました。
今日が最終日です。
いろいろ大変でしたが楽しかったです。
先日3回目までのアップを載せましてが後半の2回分です。

1日目は過去の油絵の静物画
2日目は水彩画の花の絵
3日目は渓流の絵になります。
4日目は森の絵です。
5日目は大きい絵画。サイズ110㎝×80㎝位です。

4日目
e0309795_20464494.jpg


e0309795_2047512.jpg


e0309795_20475748.jpg


5日目
e0309795_20484550.jpg


e0309795_2049841.jpg


e0309795_20492530.jpg


以上です。海外ではこのゲーム下火に成っているようですが

日本ではこれからかもしれません。

いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-20 20:51 | その他 | Comments(2)

FBで世界で流行っているバトン?参加しました(笑)

JWSのアメリカの友人から進められて
いわゆるバトンかな世界で流行っているそうです。
5日間、1日3作品アップして
毎回推薦者を一人上げるとゆうものです。
推薦者は上げてもあげなくても良いようなので
昔の作品を、改めて見たり面白いかなと参加しました。
今日で3日目です。
後2回アップしますので、見て頂ければ嬉しいです。

Third day of Facebook's art challenge. Once again I want to say thank you 〇〇〇 you for nominating me to participate in this great challenge.
Day 1 is still life in the past of oil painting
Day2 flowers of watercolor
Day 3 will be a picture of a mountain stream.
Facebookのアートチャレンジの3日目。もう一度私はこの素晴らしいチャレンジに参加する指名私のためにあなたにありがとうと言いたい。
1日目は過去の油絵の静物画

e0309795_1473144.jpg


e0309795_1475030.jpg


e0309795_1481054.jpg


2日目は水彩画の花の絵

e0309795_1484861.jpg


e0309795_1491367.jpg


e0309795_1493258.jpg


3日目は渓流の絵になります。

e0309795_14101363.jpg


e0309795_14103534.jpg


e0309795_1411130.jpg


いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-18 14:14 | その他 | Comments(2)

渓流の岩のデモ

今日は、有る展覧会に出品する為の人が渓流を描くので

個人レッスン。50号の大作です。

とても頑張り屋さんで教えがいが有ります。

でも口頭で教えていても解りずらいので、

描く絵の中から、希望の岩を別紙に描いてみました。

水彩紙が濡れている内に、必要な色を入れ込み

完全に乾いてから、次の工程に。

影の部分は最後にと

いつも教えていて思うのですが、皆さん使う色を始めに作って置く。

その量が、足りないですね。攻めて作った倍の量が欲しいです。

これがその時、側で描いて見せた岩です。

e0309795_18385611.jpg



いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-16 18:45 | 初心者教室 | Comments(2)

続々2時間で描く沢の絵の練習

今日の2時間の練習

キャンソン4号

今まで描いた所は御嶽山(東京)の沢です。

個展をやっていて、良く苔の描き方を聞かれます。

ならば今回は苔のある沢を中心に描いてますが

中々陽光が入った資料が有りません。

苔がこれだけ付くのだから、日の光があまり入らない所だと思いますが

私がその時間帯に出会わないせいも有ります。

今回の絵は、苔の表現でもいろいろ在ると言う所で試してみました。

いつもアルッシュで描いているので

この練習であまり使った事のない水彩紙で描いています。

キャンソンはこの描き方で上手く表現できました。

まず、いつものようにマスキングまで施して描き始めます。

e0309795_1536511.jpg


次に1時間後の絵です。

チョット水彩紙を立てて変化のある苔を作ってみました。

e0309795_15383279.jpg


中休みして,正味2時間です。

e0309795_15391797.jpg



いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-09 15:42 | 2014風景画 | Comments(0)

続2時間で描く沢の絵の練習

今日、時間が取れたので

2回目の練習です。

昨日は結構大変でしたが、今日は少し慣れました。

何回か時間を決めての練習はとてもいい勉強に成るかもしれません。

e0309795_1323365.jpg


今日はこの写真の絵を描いてみました。

下描き、マスキングをしてからスタートです。

1時間後の状態です。

e0309795_13253878.jpg


この後食事で中段。

マスキングを剥がして、水と細部の調整をしました。

色は前回と同じサップグリーン・クレムソンレーキ―・ウルトラマリンライトの三色と

スパイス的に光にバーミリオンとイミダゾロンイエローをほんの少々使いました。

e0309795_1336572.jpg



イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-08 13:38 | 2014風景画 | Comments(0)

2時間以下で描ける沢を練習中

私の描く沢の絵や滝の絵は時間がかかります。

教室で教えるのに、時間短縮の練習を

少しやりたいと思いました。

下描して、マスキングを施してからスタート

e0309795_0151657.jpg


練習に当たって、色は私がいつも使っている

サップグリーン・クレムソンレーキ―・ウルトラマリンライトの三色で描いてみました。

この三色でいろいろな色が出来ます。

描き始めて1時間後の絵です。

結構真面目に描いてチョット疲れましたので、少し休憩を入れました。

e0309795_0195440.jpg


そして1時間後こんな感じに出来ました。

左上の角少し描けてしまいましたので後で直します(笑)

e0309795_0265031.jpg


始めの写真では上部に水の流れが2つありますが

一つに省略しました。

イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-01-08 00:30 | 2014風景画 | Comments(0)