<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホテル日航東京の個展スタート

昨日からホテル日航東京1ヵ月の個展が始まりました。
前日とは違って抜けるような青空
e0309795_20481940.jpg

11時に会場に行くと、以前単発の生徒さんが友達といらして話に盛り上がり
e0309795_20500100.jpg

1時過ぎに食事に行っている内にこのような嬉しいメモが投稿箱に入っていたり。
e0309795_20503715.jpg

午後はJWSの田中 己永さんがわざわざ茨城から個展に来て頂きとっても感激。
その後もFBの新しい友人が来廊素敵な1日でした。

2日目は天気予報の予想と違いとってもいい天気になりました。
e0309795_2051883.jpg

ホテル日航東京に行って、初めに何か投函箱に入っているかなと
カサっと音がして開いて見ると、とっても嬉しいコメントが入っていました。
e0309795_20513954.jpg

さ~今日も良い出会いが有るかもと期待。
初めのお客さんはJWSのレンガ倉庫で作品を見てネットで調べて来てくれた方達スタートは順調。
e0309795_20562416.jpg

FBからは初めに佐藤さん帰り際に若い佐藤さんで〆でした(笑)明日は行けませんので火曜日どんな出会いが有るか楽しみです。

そうそう今日は私の絵の前で写真をとる方が多かったです(笑)
e0309795_20524511.jpg


いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-05-31 20:57 | その他 | Comments(0)

今日はホテル日航東京の個展の為の搬入日です。

今日はホテル日航東京の搬入日あいにくの天気でしたが

素敵な仲間と良い展示が出来ました。

明日からいよいよ1ヵ月の個展のスタートです。

御高覧のほどよろしくお願い致します。

e0309795_20295985.jpg


e0309795_20301971.jpg


e0309795_20305457.jpg


e0309795_20312291.jpg




いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-05-29 20:32 | お知らせ | Comments(0)

今回のワークショップの絵と先日の教室での薔薇の作品

    ***今回のワークショップの作品です***
一応ワークショップの時間が1時間ドライヤーも使えない
チョット厳しい条件ですが、工程を分けて描きたいと思います。
やるからにはある程度皆様が見たい参考にしたいと言う作品にしたいと
この絵はマスキング処理してから1時間半強かかりました(汗)
ドライヤーが使えないので、その日の気温湿度によって左右されますが
気合入れて頑張りますのでよろしくお願い致します。

e0309795_1146013.jpg

ワークショップ若干空きが有ります。
下記の記事に詳細が記載されています。
私の絵のトーク・渓流のワークショップ・ケーキとお茶
ホテル日航東京のテラスで、お待ち申しております。


       個展とプチワークショップのお知らせ
  

在廊日 毎週26日を除く金曜日・土曜日
    5月31日の日曜日
時間は11時頃から4時頃まで在廊予定です。
    
その他の日程で予めご連絡頂き都合が付けば会場に参りますので
    よろしくお願いいたします。

             記

 2015年5月30日智(土)~6月29日(月)
 会場ホテル日航東京(コリドールギャラリー)
 ゆりかもめ台場駅直結
                小林啓子

       ***TAWの企画***
ホテル日航東京、コリドールギャラリーの個展の開催記念に
『渓流の表現方法』を実践して
数名の方々だけに披露する機会を作って下さいます。
6月10日(水)13時から16時
場所)ホテル日航東京・コリドールギャラリー
集合時間)13時 2階コリドールギャラリー前
定員)20名で締め切りです。
茶話会)14時~16時 テラス席のある2階 『VERANDA 』にて
問い合わせ)http://tsugumi-artworks.com/
電話)090-7636-1673
企画責任者)野歌 つぐみ
参加費用)お茶とケーキ代込み お一人様5000円
注意) 先行でお振り込み戴いた方にチケットを送らせて戴きます。
会場にてチケットをお見せ下さい。

       ********
今回の課題は2時間ではとても無理なので

時間延長して皆さん熱心にトライして頂きました。

私は同じ薔薇を描くのは面白くないので

生徒さんのリクエストで薔薇の花の色を変えました。

バックを水のスパッタリングで表現も柔らかくて良いのですが

前回苔むした岩を塩で表現しましたので

今回は皆さんの希望でバックは塩で処理しました。

私も悪戯し過ぎてチョット面白いバックになりました。

e0309795_11581389.jpg


次の会の教室では、水のスパッタリングで、やさしい感じに仕上げました。

e0309795_1159526.jpg



いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-05-26 12:02 | その他 | Comments(0)

後1週間で5月30日ホテル日航東京(コリドールギャラリー)での 個展が始まります。

後1週間で5月30日ホテル日航東京(コリドールギャラリー)での
個展が始まります。
今個展に向けてバタバタと忙しい日々を過ごしています。
素晴らしい会場での個展、精一杯頑張りたいと思います。
どうぞ爽やかな海の側のお台場まで御高覧よろしくお願い致します。

後5月に急に決まりましたワークショップ若干空きが有ります。
下記の記事に詳細が記載されています。
私の絵のトーク・渓流のワークショップ・ケーキとお茶
ホテル日航東京のテラスで、お待ち申しております。
在廊日 9日を除く毎週火曜日・26日を除く金曜日・土曜日
    5月31日の日曜日
     時間は11時頃から4時頃まで在廊予定です。
    
    その他の日程で予めご連絡頂き都合が付けば会場に参りますので
    よろしくお願いいたします。
e0309795_19475810.jpg

       
       個展とプチワークショップのお知らせ
    
e0309795_19485659.jpg


突然ですが今月5月30日から6月29日までお台場の
ホテル日航東京「コリドールギャラリー」で個展が開催されます。
今回御縁が有りましたTsugumi Art Worksの企画により
私にとって素晴らしい会場での個展を開催される事になりました。
TAWの仲間の人達の助けを受けながら
このようなチャンスを与えて下さった事に、とても感謝しています。
今回のDMの絵は先月アメリカのコンテスト
American Splash17 contestに入選した作品を使いました
「苔むした沢」です。
初夏の光に誘われてお台場まで、ご来場お待ちしております。

在廊日 毎週9日を除く火曜日・26日を除く金曜日・土曜日
     5月31日の日曜日
     時間は11時頃から4時頃まで在廊予定です。
    

    その他の日程で予めご連絡頂き都合が付けば会場に参りますので
    よろしくお願いいたします。

             記

 2015年5月30日智(土)~6月29日(月)
 会場ホテル日航東京(コリドールギャラリー)
 ゆりかもめ台場駅直結
                小林啓子

**TAWさんの企画です。
ホテル日航東京、コリドールギャラリーの個展の開催記念に
『渓流の表現方法』を実践して
数名の方々だけに披露する機会を作って下さいます。
6月10日(水)13時から16時
場所)ホテル日航東京・コリドールギャラリー
集合時間)13時 2階コリドールギャラリー前
定員)20名で締め切りです。
茶話会)14時~16時 テラス席のある2階 『VERANDA 』にて
問い合わせ)http://tsugumi-artworks.com/
電話)090-7636-1673
企画責任者)野歌 つぐみ
参加費用)お茶とケーキ代込み お一人様5000円
注意) 先行でお振り込み戴いた方にチケットを送らせて戴きます。
会場にてチケットをお見せ下さい。


いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-05-23 19:52 | お知らせ | Comments(0)

今週の教室の課題

今週の教室の課題の絵です。

結局マスキングは花だけでバックを遊びました。

e0309795_1727409.jpg


今回は水のスパッタリングですが、
何枚かかかないといけないのでその都度バックは遊んじゃうかもしれません(笑)
この絵がマスキングを取った所です。

e0309795_1728229.jpg


出来上がり葉の色重くし過ぎました反省
2時間では生徒さん出来ないだろうな時間超過で頑張ってもらおう(^^;;;;;

e0309795_17282494.jpg



いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-05-18 17:29 | Comments(0)

え~~失敗ついでの悪戯描き

来週の教室薔薇の希望が多いので
面白く描けないかなと
来月の個展の作業の合間今日はたまっていた伝票の整理と
教室の課題の下準備をしようと
今回マスキングを花とバックに交互に使って
面白く描けないかなと
e0309795_21102963.jpg

初め花の周りにマスキングを塗って描写
これがマスキングを取った所です。
e0309795_21122853.jpg

これを完全に乾かして花の部分にマスキング・・・・これが失敗(汗)
完全に乾かさないうちにマスキングを塗ったようで悲惨
バックを大人しめに塩を使って表現、マスキングを取ったら
アララ・・・・花の色がみんな取れちゃいました。
e0309795_21173020.jpg

もうこうなったら遊んじゃえと色遊び。ここでまた失敗、塩と思ってバッと振ったらマスキング液の瓶
ア~~アやっちゃった。遊びついで片方だけだとバランスが取れないともう片方にも
マスキングを振ってみました
e0309795_21205225.jpg

花は周りの色に合わせて描いてみました。
これが出来あがりです。オッチョコチョイだから良くやるんですよね
その時、実験的にいろいろやります。
も~~どうしようもないもになっちゃうのも有りますが、
やっている時は・・・ア~~と思う気持ちと、マッ良いかと言う気持ち
出来不出来は取りあえず思い切って出来るのが良いです(笑)
e0309795_2133144.jpg


いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-05-16 21:39 | その他 | Comments(0)

気晴らしの悪戯描き・・・失敗しました。

今日ようやくアメリカのコンテストの出版社に出す書類出し終わり
ここのところ休暇のぞいて2週間PCと英語とアメリカの翻訳の方と
も~~大変でした。
ボストン在住の翻訳家の方をJWSの友人に紹介して頂きました。
とってもいい方で・・・・ラッキー(笑)
向こうの出版社から書類が9枚翻訳の方に聞くにしても
内容をある程度把握していないと解らないので
片っぱしからPCの翻訳機を使い翻訳(汗)
いい加減な翻訳ですが何箇所か重ね合わせえて大体の事が
解りましたが画像の事とか、キャプションの文字数とか???
大体日本語でどのくらい書いたら150ワードになるかも解りませんでした。
英語音痴でつくづく勉強しておけば良かったと後悔。
でも今回いろんな方達の力をお借りしてできました。
いい経験になりました。ありがとうございます。
あとは上手くOKになってくれればいいのだけど
日本の出版社でも、直しが有るし
取りあえずバンザイです(笑)

と言う事で悪戯描きをしました。失敗した絵を出してどうするのと言う事ですが
マッ良いかって乗りでお付き合いください。
これが出来あがりの絵ですが悪戯し過ぎてイマイチになりました。
原画はもう少し見られるのですが(笑)

e0309795_18441817.jpg


始め短時間で描いたらぜんせん面白くなく、
全面的に初めて絵の具を落としました(笑)・・ホワイトワトソンだからあまり勧められない。
水で落した絵です。

e0309795_18454270.jpg



これが初めの絵です。

e0309795_18461355.jpg


何だかいろいろ悪戯した失敗作の方が気が引かれるんですよね。
取りあえず、明日から個展に向けて頑張ります。


いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-05-11 18:59 | その他 | Comments(0)

ホテル日航東京の個展と小さいワークショップのお知らせ

          個展のお知らせ
突然ですが今月5月30日から6月29日までお台場の
ホテル日航東京「コリドールギャラリー」で個展が開催されます。
今回御縁が有りましたTsugumi Art Worksの企画により
私にとって素晴らしい会場での個展を開催される事になりました。
TAWの仲間の人達の助けを受けながら
このようなチャンスを与えて下さった事に、とても感謝しています。

e0309795_12302493.jpg


今回のDMの絵は先月アメリカのコンテスト
American Splash17 contestに入選した作品を使いました
「苔むした沢」です。

e0309795_1231456.jpg


初夏の光に誘われてお台場まで、ご来場お待ちしております。
在廊日 毎週9日を除く火曜日・26日を除く金曜日・土曜日
     5月31日の日曜日
     時間は11時頃から4時頃まで在廊予定です。
             記
 2015年5月30日智(土)~6月29日(月)
 会場ホテル日航東京(コリドールギャラリー)
 ゆりかもめ台場駅直結
 
e0309795_12315784.jpg



**TAWさんの企画です。
ホテル日航東京、コリドールギャラリーの個展の開催記念に
『渓流の表現方法』を実践して
数名の方々だけに披露する機会を作って下さいます。
6月10日(水)13時から16時
場所)ホテル日航東京・コリドールギャラリー
集合時間)13時 2階コリドールギャラリー前
定員)20名で締め切りです。
茶話会)14時~16時 テラス席のある2階 『VERANDA 』にて
問い合わせ)http://tsugumi-artworks.com/
電話)090-7636-1673
企画責任者)野歌 つぐみ
参加費用)お茶とケーキ代込み お一人様5000円
注意) 先行でお振り込み戴いた方にチケットを送らせて戴きます。
会場にてチケットをお見せ下さい。


いつも見て頂いてありがとうございます。
イイねと日本ぶろく村に↓↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-05-07 12:33 | お知らせ | Comments(0)