<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の部分…田舎のため池

今日の部分は福島の白川の畑の中にあるため池です。

秋深く、空模様があやしくなってきた風景です。

冬の足跡が聞こえてきそうな天気です。

一部だとちょっとわかりませんが(汗)

映り込みの絵の最後に描いてみました。


e0309795_2028582.jpg


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-11-24 20:30 | 2015年の風景画 | Comments(0)

今日の部分…滝です。

今日は滝の一部です。

久しぶりに滝を描きました。

私は渓流が好で、山女ではなかったので、滝のそばに行けば

綺麗な渓流があるだろうと(笑)

無くてせっかくだから滝を描いていました。

最近渓流の出会いが多くなり描いていませんでしたが

今のお仕事で1枚ぐらいと言われ描きました。

北軽井沢の大滝の一部です。


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

e0309795_10659100.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-11-22 10:13 | 2015年の風景画 | Comments(0)

今日の部分・・銀山温泉の朝日の渓流

先日続きで銀山温泉の渓流です。

光の受けたところを丁重に描いていたら、

思ったより時間がかかりました。

〆まであと2点描かないといけないので

もう少しという気持ちを切り上げました。

朝日の渓流です。

e0309795_0253477.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-11-21 00:29 | 2015年の風景画 | Comments(0)

今日の部分・・朝日の差し込んだ沢を描いてみました。

今日の部分は

東北の銀山温泉の裏の沢を描いてみました。

ずいぶん前に絵を描かない友人たちと一緒に行ったところです。

早朝私一人寝床から這い出して、

私も絵を描いていない時もう16年前になります。

写真が好きで、朝の風景の写真を撮りに行た時

このロケーションが有りました。

この後、やはりこの渓流の奥を描くことになります。


e0309795_21542617.jpg


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-11-17 22:00 | 2015年の風景画 | Comments(0)

今日の部分・・初めての海かも

今日は、静かな海という課題で

たぶん海は、ほとんど描いたことがありません。

岩陰の影を描くとき、水彩で描き終わり

ウン???・・・ポチポチと模様ができて

アッここの場所を描き前に、ちょっと使った塩が影の部分にあったようで

それを訂正するのに・・・・・(^_^;)

それで仕上がった海の絵の一部です。

e0309795_2319391.jpg


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-11-15 23:23 | 2015年の風景画 | Comments(0)

今日の部分・・写り込み?

今日は流れのない水で映り込みを描いた見ました。

アルシュの6号・・・もう少し小さめがよかったと反省

画像を難しいのをチョイス…やはり難しかったです。

雨の石神井公園。

土砂降りで池は煙っていて、紅葉が映っていました。

遠景の木々も霞がかかり、池もボヤ~~としていました。

出来は???分かりません(^_^;)

e0309795_2151695.jpg


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-11-14 21:55 | 2015年の風景画 | Comments(0)

これから1週間〆まで今日の部分です。

今日から〆まで1週間、作品が間に合うか難しいところですが

自分に奮起させるためにもアップしたいと思います。

今日は映り込みの渓流の一部です。

映り込みなどあまり描いたことがありませんが

頑張ってみました。

場所は上高地、アルシュ号です。

e0309795_2082680.jpg


e0309795_2084274.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-11-13 20:09 | 2015年の風景画 | Comments(0)

今回の仕事の地面の部分

今回の仕事でいろいろな課題をいただきました。

その中に地面というものがあり4点ほど描きましたが

その内最後に描きあがった地面の部分です。

1枚目は、先日行った上高地の桂川の中州で出会った砂地の地面と

e0309795_1053331.jpg


牛舎のそばにあった牧草の刈り取った後の地面です。

e0309795_1055352.jpg


こうゆう絵の題材は、描いたことのないものばかり

私にとって、今回のお仕事は新しい目線の発見と

題材と向き合えた有意義なものになりました。

あと少し頑張ります(笑)


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-11-11 10:12 | 2015年の風景画 | Comments(0)

たまにカルチャーの過程など

今日はカルチャーの日でした。

来月はクリスマス早いですね。

ローソクと枯葉の課題にしました。

以前自宅教室でやったものですが、技法がいろいろ入っていたのでもう1度やってみました。

e0309795_17112843.jpg


*塩の使い方。

*モチーフの後ろに雪っぽく感じさせるように水のスパッタリング。

e0309795_1713291.jpg


これが中々楽しいと言うか、ウェット。イン。ウエットの状態が

少しマットウエットよりになった段階で手で水のスパッタリングを施します。

ほっとくとにじみが大きくなるので、ドライヤーで乾かします。

生徒さんはやったことがないので、いつものように私が駆け回ることになります(笑)

それからろうそくのマスキングをはがし、ろうそくの中に炎の光を入れたところに塩を入れます。

e0309795_17135883.jpg


枯葉を描いて、最後にろうそくの炎少しマスキングを入れていますが、

家庭用のメラミンスポンジで炎を作ります。

今日は水のスパッタリングをみんなでやっていた時、ブレーカーが落ちたみたいで

空いている部屋のコンセントを、紙が乾かないうちにあたふた(笑)

あっという間の楽しいクラスが終わりました。



e0309795_17143961.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2015-11-04 17:25 | その他 | Comments(0)