「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今描いている絵です。

e0309795_014950.jpg

縦長10号です。
晩秋の河原で佇んでいる鷺の姿を描いて見ました。
いろいろ技法をトライした絵です。
やりすぎた部分の有るけど
良い感じに、なって来ています。
でも、このサギが結構小さい。
初めての鳥上手く描写が出来ると良いのだけれど
かなり心配・・・・(;'∀')
先日FBにアップして、いつものように
描かないといけない状態に追い込んみました(;^_^A
e0309795_021859.jpg

ご心配かけました。
次の日鷺の部分にトライしました。
ウエットインウエットが上手くいったようで
鷺何とかなりました。
鷺も微調整しないといけませんが、
今日河原も描き終わり
出来上がりました・…(´▽`) ホッ


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-01-27 00:09 | Comments(0)

今年初の自宅教室の過程

今年初の自宅教室です。

初めの課題は何にしたいかと昨年聞いてみました。

皆さん花が良いとの事でしたので

何にするか悩んだ結果、お正月行った旅行先の温室で見た睡蓮の花が

とても綺麗だったので、これを描くことに決めました。

睡蓮の花の中の薄い色での描き方やバックの遊びなど取り入れて描いてみました。

見本に描いたのがバックを自然にぼかした絵を用意して、やり方を説明

後はそれをふまえてバックは水遊びを勧めました(笑)

水遊びによって、いろいろは色の変化や濃度の使い方を覚えます。

これが見本の絵です。

e0309795_23344899.jpg


まず初めに花だけマスキングをします。

下絵の鉛筆はマスキングすることで薄くなりますから、少し濃いに書いてください。

それからバックに色を入れました。

そうそう花の横に水の泡のようなマスキングのスパッタリングを入れてます。

e0309795_23365756.jpg


チョットつまらないので、水のスパッタリングで画面を立てて遊んでみました(笑)

e0309795_23395870.jpg


それから葉を描写しマスキングを外します。

e0309795_23404853.jpg


出来上がりが、この絵です。

e0309795_23412634.jpg


その後ワイワイと恒例のお茶会です。

今日の皆さんと私の作品です。

とてもいい感じにできました。

e0309795_23434246.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-01-20 23:48 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

北軽井沢の大滝を違う視点で描いてみました。

お正月からバタバタ忙しくようやく一枚描き上げました。

チョット今までの絵と、一部違う表現で描いてみました。

長方形です。

違う部分は写真の下ですが(笑)失敗ダメもとで、思い切って

やってみました。反省点も多々ありますが

今回はこれで良しとしました。

北軽井沢の大滝を違う視点で描いてみました。

e0309795_23483636.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-01-15 23:56 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

今年初めてのカルチャーの様子

あけましておめでとうございます。
今日は今年初めてのカルチャーの日です。
昨年バラの花を描きたいとの希望の人が有り
初日は、復習を兼ねて描いてみました。
「この絵は依然自宅教室で描いたものです。
それをアレンジして描いてみました」
テンポが速く途中経過を取るのを忘れましたが
バックの水のスパッタリングを生かし
描いてみました・・・これは昨年のろうそくの時の復讐です。
水のスパッタリングは、その内渓流を描く時使う事が有り
塩と同様渓流を描く為の練習です・・・練習なら面白い方が楽しい(^^)
参考に家で描いた絵が、これです。
バックの色を利用して薄く描いてみました。

e0309795_17361626.jpg

生徒さんがあまり上手く描けなかったら、こうゆう手も有るよと
薄く描いたバラでも影の部分をしっかり描写していると
上からはっきりした色をかけるだけで、印象の違ったバラになると
カルチャーのデモも初めは上の絵のような感じの処に
真っ赤な色を、かけてみました。
影がしっかり入っていると上からかけても、大丈夫と
男の方が何人か挑戦しました。

e0309795_1736309.jpg

思わないような変化に今日も
相変わらず、ワァ~~ワァと楽しい時間が過ぎました。

いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-01-06 17:41 | その他 | Comments(0)