「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

油額の為の水彩F20号を描き始めました。

今回も油額の為の水彩F20号で
先年行った上高地の絵を描き始めました。

今までで一番自分ながらエ~~と思うほどマスキングを沢山使って描いています。
チョットいろいろ試したく沢山使用しましたが
結構後処理大変と思っています(^^;)

e0309795_2147519.jpg


今年の目標で大きい絵には小動物を入れたと思っています。
さりげなく何を入れようかと考えたのですが
現場で出会ったサルを入れることにしました。
光りの中に同化させて、目立たないように
あくまでも風景が主役と言う事です。

e0309795_21482873.jpg


今の所何とか行っていますが
下半分は水彩の神様次第どうなる事やら
試行錯誤の年ですから
思い切って描いて見たいと思っています。


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-08-30 22:26 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

仕上がりました。模索の20号。

先日のお盆休み山形の銀山温泉に行って来ました。

天気に恵まれ、良い取材旅行になるかと思いましたが

今年の雪が少なく渓流の水かさがあまりありませんでした。

以前行った時個々の岩肌は銀山が有るくらいなので鉄分が多いらしく赤茶色です。

水が有ると周りの森の緑の反射とで、とても素敵な水の色になるのですが

どうゆう風に描くか宿題が出ました( ´艸`)

さて先日旅行前に描いていた絵が出来上がりました。

チョット時間をおいて微調整します。

気に入らないところが何箇所か有るのですが…少し置いて直します。

e0309795_14343567.jpg


現場の写真がこれです。

e0309795_14351329.jpg


F20号の油絵額を使うためにF20号のボードを使いました。

久しぶりの大きさ何とかなるだろうと見切り発車。

水彩になってから風景ですのでP20号で描いていました。

後3~4枚描く予定ですので、しっかり構成を考えてトライしないといけないと反省点です。

今表現を模索中ですので、良し悪しはともかくトライ出来るようになったことが嬉しいです。

これから出来れば小動物を画面に入れたいと思っています。

鶺鴒ですが後でもう少し色を抑えるかもしれません。

e0309795_14414289.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-08-19 14:47 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

(続)模索の20号描き始めました。

今週末に、旅行に行くのでバタバタしています。
雑事が多いのですが、少し進みましたのでアップしてみました。
ここは岐阜県の宇津江四十八滝の渓流です。
今年はいろいろ描き方の模索をしたいと思っています。
岩の上の部分もそうですし、
画面の中央の部分は、実際の風景を描く事になります。
下の部分は、イメージになります。
上手くいくと良いのですが

e0309795_20474479.jpg


今回手前の岩の描写に少し時間がかかりました。
岩の下の描写は、自分のイメージに変えて描いてます。
反対側が上手くいくと良いのですが…塩使ってません( ´艸`)

e0309795_20481676.jpg


写真の風景は下記のとおりです。
沢の水の流れを大きくしました。

e0309795_20531834.jpg


左奥の岩群を描きました。
光りの中の微妙な影の部分を描くのが楽しかったです。

e0309795_2054654.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-08-09 21:04 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

模索の20号描き始めました。

昨年の日航ホテルの個展からいろいろな仕事に忙しい日々を過ごしてきました。
少しオーバー気味で、6月個展後少しバッタしていました。
8月も入りましたのでスタンバイ。(こちらの方にアクアガードの写真を載せました参考に)
まだほんの描き始めの岩の部分気に入りました( ´艸`)
e0309795_2301539.jpg


今回は、油絵の時の20号の新しい額が多く残っているので
ボードに水張りをしました。
心配なのは、ベニヤのボードに張ると、べニアからヤニが出てきて、
紙に色が付く事です。
いろいろ調べて今回アクアガードと言うパネルのヤニ防止加工の溶剤が
見つかった事です。簡単に塗れて乾くと耐水性になります。
私は渋谷の日本画材のウエマツで買いました。
e0309795_2311825.jpg

最近水彩画ではP20号で描いていました。
今回はF20です。
実験的な事を取り入れて描いていくと思っているので
どうなるかと…でも岩に微妙な色を置くとだんだんやる気になってきました。
絵の上に流した絵の具はチョットやりすぎた感が有りますが、
この雰囲気を生かしてどう処理するか
考えるのも又楽しい事かもしれません。
e0309795_2331084.jpg


この絵の素の写真は結構影の部分が暗いです。
これも どう処理するか課題です。
今回はダメもとでトライして描いて見ます。

e0309795_2352222.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-08-04 23:11 | 2016年の水彩画 | Comments(0)