<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月の教室の課題静かな渓流の描き方…後編

今晩は

今日が今月最後の教室でした。

それでは先日の続き、静かな渓流の描き方…後編です。

手前の木にスパッタリングで処理します。

大きいスパッタリングのやり方を練習兼ねています。

バックの色より濃い目のグリーンを沢山作ります…大きい丸筆でする為
絵の具は沢山作ってください。
それとスパッタリングが飛んでは困る場所には必ずガードしてください。

e0309795_1954281.jpg


スパッタリングが乾いてから、もう一段濃い緑でスパッタリングで葉の処理をします。
葉のスパッタリングが乾く間に、木の下の岩の部分を描きます。
草の部分は、塩で処理します。

e0309795_2065647.jpg


まず影の部分なので濃い目の緑を塗ります。乾かないうちに、その下に茶色を入れ込みます。
このふたつは濃度が同じ位です。その下に薄いバジタブルーを置きます…この場合は濃度が前の絵の具より薄いので、いわゆるカリフラワー現象が起こって水際の雰囲気が出ます。

e0309795_2072467.jpg


この場所の葉は大きく表現したいので、水彩絵の具の水分は多めにします。
上の処理が終わって、乾かないうちに塩を振ります。


次に川の上部の流れに色を入れます。
川岸の近くに水を塗り、すぐに水の際にイエローオーカーの薄い色を塗りなじませながらサップグリーンの薄い色を入れます。流れの段差の所は、少し濃い色を入れ込みます。
終わったら上の葉の部分のマスキングを剥がします。

e0309795_20131593.jpg


マスキングを剥がしたら、取った後が不自然な所に色を置き、微調整します。
終わったら左側の岩と水の流れを描きます。
左の岩は、日の光が当たっているので、明るいサップグリーンだけで塗って塩を振ります。
水分が少なめだと細かい模様になります。

e0309795_20182141.jpg


出来上がりです。緑の多い絵で暖かさが感じられないので
所々に、オレンジの単色を入れ込んでいます。

e0309795_2020837.jpg


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-09-29 20:27 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

9月の教室の課題静かな渓流の描き方前期

e0309795_19415676.jpg


この絵は今月の自宅教室の課題です。

e0309795_19474943.jpg


上の写真から起こしました。4時間のクラスなので少し簡略化しています。
最終的に手前の木を濃く描くためバックは薄く描いた方が、より絵が締まります。
今回はスパッタリングの練習も兼ねています。
後半に手前の木の葉はスパッタリングで処理します。

まず下描きをします。
流れの段差が有る手前を少し大きく取りました。
その上にマスキングを施します。
別の流れに行く、境にマスキング。その周辺に歯ブラシで水しぶきのスパッタリング
森の中にも光を感じさせるためにマスキングをします。

e0309795_19591425.jpg


光りを受けた木々の上を、水で濡らします。
イエローとサップグリーンの混色で薄い黄緑を作ります。それと薄いサップグリーの単色で
下地になるぼかしを入れて乾かします。
木は後から濃い色で描くので重なってもOKです。

e0309795_2031448.jpg


遠景の光が当たっている場所を薄く表現します。

e0309795_2054939.jpg


筆で下地より濃いサップグリーンで光を意識しながら葉を筆を回転させながら入れ込みます。

e0309795_20145284.jpg

それから手前の木を描き込みます。
ところどころ葉が重なっているところには緑を濡れているうちに入れ込みます。

e0309795_20101666.jpg



来週木曜日に最終のレッスンが有ります。
この後の過程はそれが終わってからアップします。


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-09-20 20:23 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

今日はとても嬉しい知らせがタイから届きました。

今朝嬉しいニュースが入りました。

e0309795_16201354.jpg


先日IWSタイのから
「第1回国際水彩ビエンナーレ、2016年」の
招待が有り出展していた[日光裏見の滝]が
国際水彩ビエンナーレ展において
「特別証書上位30作品」のアーテストの30に選ばれました。
とても嬉しい事で信じられません。
大変な名誉を感じています。

IWS THAI
9月16日 23:21 ·
"specially Certificate" announcement in event "HuaHin BluPort Watercolor Art Biennale 2016 Thailand "

"Certificate Top 30"

1.Russia
Olga Litvinenlco
Staring-Nevsky Prospekt

2.THAILAND
Narongchai Ounjai
Logun

3.ITALY
Massimiliano Locco
Pantheon

4. Ukraine
Bobrysher Alexander
Winter Sun2016

5.India
Rajesh Sawant
Grand Canel at Venice

6.INDIA
Bhavesh Zala
Heritage Walk

7.THAILAND
Supmanee chaisansuk
Sweet Dark 01

8.Japan
Keiko Kobayashi
Urami Waterfall in Nikko



出ているリンクです。
https://www.facebook.com/1505429176396041/photos/a.1505449199727372.1073741828.1505429176396041/1786217188317237/?type=3&theater


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-09-19 16:23 | 2016年の水彩画 | Comments(0)

先日描いていた森の陽だまりと題名を付けようかなと思っていた絵が出来ました。

森の陽だまりと題名を付けようかと思って描いた
20Fの上高地の絵が9割方出来ました。
**すみません。写真の傾き修正していませんでした(^^;)
いつものように2~3か所小さい訂正が有りますが一応アップします。
今回はマスキング多様で、いろいろ試しました。
得ることもあり、失敗したところもあります。
水面の流し込みは半分思い通り、本当は違う事も試したかったのですが
次の機会にしたいと思います。
出来上がりの絵です。
e0309795_20515776.jpg


この写真から描いて見ました。
e0309795_20522979.jpg


森の沼に陽光が当たっスポットを表現する為
中心部を描写。
周りを省略して描いています。

サルは陽光の中に埋もれています( ´艸`)

絵の右上は明るめに描いたのですが、絵が締まらないので濃い緑でスパッタリングしました。
e0309795_2055319.jpg


左側の明るい木は、マスキングのスパッタリングと色のスパッタリングで仕上げています。
e0309795_2057837.jpg


いつもありがとうございます。

よろしかったら↓ボチッと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mtsk6451236 | 2016-09-02 21:00 | 2016年の水彩画 | Comments(0)