初めて描いた40号の風景画

e0309795_21533476.jpg


2009日本水彩展入選作品アルッシュ40号

初めての水彩での公募展入選作品でした。

まだ良く解らないで描いた絵でマスキングも知りませんでした(笑)

この絵公募展に出した時は上部の橋の部分から上色が重かったです。



e0309795_21512173.jpg



その2年後個展に出した時、思い切って上部を洗い色を落とし描きなおしました。

独学ですので上手くいくかひやひやものの賭けでした。

その時他の部分も加筆して明るい絵がその時の物です。

あいだの2年間が勇気をくれたのだと思います。

この絵から私の風景画が始まりました。





にほんブログ村のマークを付けてみました
 ポチっと押して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by mtsk6451236 | 2013-01-19 22:02 | 2009年風景画 | Comments(4)

たらし込みで一番お気に入りの薔薇の静物画

e0309795_20115738.jpg


e0309795_20171145.jpg


2009年アルッシュ20号

この絵はバックを初めからブルーにするつもりで描きました。

大好きなブドウと薔薇とアンチークな水差しと秤

初めにバックをいたずらして、たらし込みました。

どうでしょうか、結構気に入って飾ってあります。




にほんブログ村のマークを付けてみました
 ポチっと押して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by mtsk6451236 | 2013-01-18 20:18 | 静物画 | Comments(0)

続バックのたらし込みモクレンの花

e0309795_2164349.jpg




2009年 20号 アルッシュ

モクレンの花を包んで、変わった壺と組み合わせてみました。

壺がクリムシンレーキに近い色だったのでバックをいたずらしました。

いろんな色をたらし込んでいると乾いてみないと解らない面白さが有ります。

クリムソンレーキやビリジャン.ウルトラマリンなど主に後適当(笑)

いろんな事をやって楽しんでいた時期です。



ブログ立ち上げPC初心者良く解りません。
にほんブログ村のマークを付けてみました


      ポチっと押して頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by mtsk6451236 | 2013-01-17 21:09 | 静物画 | Comments(6)

造花の花の静物

e0309795_20563464.jpg





2009年の作品です。20号  アルッシュ

この頃は描き方いろいろ試していました。

これはバックにいろんな色をたらし込んで試していました。



ブログ立ち上げPC初心者良く解りません。
にほんブログ村のマークを付けてみました


      ポチっと押して頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by mtsk6451236 | 2013-01-16 21:01 | 静物画 | Comments(0)

気に入った薔薇の静物画でしたが・・・(^^;;

e0309795_8592183.jpg



2009年まだ試行錯誤していた頃です。

紙の良し悪しも知らなかった頃、薄い紙で描いて作品自体は良かったのですが

紙が悪くて発表には出せなかった物です。

独学で油絵から水彩に移行しましたから

それ以後アルッシュの細目を使ってます。

いろいろ紙の特徴が有ると思いましが60歳からスタートの水彩画時間がない(笑)

油絵は50歳からのスタートでしたが好きな事何とかなったかな?
[PR]
# by mtsk6451236 | 2013-01-16 09:02 | 静物画 | Comments(0)